あろ家の冬の定番 | あろひろし観察記

あろひろし観察記

嫁から見た漫画家・あろひろしの観察記です。


わたくしあろ嫁の父は、幼少期から大学卒業まで長野で暮らしておりました。
ですので、毎年11月終わりくらいになると、父は長野まで行って、りんごを買ってくるというのを習慣にしております。
よー知らんのだけど、父の高校だか大学だかの同級生がりんご農家みたいなんですよね。
だから、父にとっては友人との近況報告というか、顔を見に行くのが楽しみなようです。

ところで、りんご。
最近ではもらう数も段ボール一箱、15〜16個くらいと少なくなりましたが、MAX期はずだ袋に2〜3袋もらってました。
たぶん40〜50個くらい。もっとかも?
毎日剥いて食べるのも面倒なので、何か工夫出来ないかと見つけたレシピがりんご煮です。
りんごを8等分に切って、鍋に円状に並べて、軽くお塩を振って弱火で20分。(水は不要)
その後、お好みのドライフルーツを入れて、さらに弱火で20分。
出来上がりの状態で、煮る時間は加減してください。
これで完成。
あろ家では、一度に煮るりんごは4〜5個くらい。

あろさんはわたしと出会うまで、生のりんごしか食べてこなかった人です。
それが、わたしが煮りんごを作るようになったら、毎年の冬の楽しみになりました。
朝食に煮りんごを2〜3切れ食べていると、風邪をひきにくくなったそうで。良かったですねえ。
ジョブズに感謝しないとね。
りんごの神様なんだから🍎