あろさんのデジタル事情 | あろひろし観察記

あろひろし観察記

嫁から見た漫画家・あろひろしの観察記です。


2023年5月現在、あろさんはスマホを使用しています。
そのほかに、タブレットをふたつ。
ひとつはお絵描き用iPad、もうひとつは電子書籍を読む用です。

わたしと出会った当時、あろさんは携帯電話を持っていませんでした。
ところで、わたしは携帯電話とPHS、そしてノートパソコンの回線用にAir H" を持っていました。
あろさんと結婚することになり、あろ家にはネット回線があるため、ノートパソコン用のAir H" は不要になりました。
そのまま解約しても良かったのですが、AIr H" は機種変更して電話形態にすれば、通話ができるPHSとして使えます。
一応、あろさんに聞いてみました。
「Air H" は機種変更したら通話できるPHSとして使えるんだけど、あったら使う?」
何せあろさんは電話嫌いです。
(ラポートのコミックスのどれかのおまけまんがにそういう話がありましたよね)
「いらない」と言われると思ってましたが、どっこい「使う。欲しい」とのお答えでした。
それなら機種変更するか、と何台かのPHSを経て、現在のあろさんはスマホを持つようになったのです。

スマホはまあまあ使ってるようですが、冒頭のIPadについては、ほとんど使ってません…。
あろさんは漫画家なんだから、わたしとしてはお絵描き用のタブレットこそ使いこなしてほしいんですが…。
道は長く遠そうです…。