歪んでいると、こうした重みでさえも・・・。でも大丈夫! | 長引く痛みを自分で解消!札幌・石狩 痛みや不調を抱えている方のセルフケア方法/背骨コンディショニング

長引く痛みを自分で解消!札幌・石狩 痛みや不調を抱えている方のセルフケア方法/背骨コンディショニング

背骨の歪みを整えて、不調を改善する運動プログラム(背骨コンディショニング)の体操指導をしています。何をやっても改善出来なかったや腰痛、猫背、膝痛…その原因は?体力(行動体力・防衛体力)や、運動能力アップのための、セルフケアは「これ!」お伝えします。

皆さま、こんばんは。背骨コンディショニングの体操指導を、週に3回行っています。メインは皆さまですが、筋トレはご一緒にできることが多いです。

 

 

●頸椎の歪みで、頭痛やめまいを引き起こすことも。

 

スポーツクラブ勤務の時は、ネームプレートを下げてます。

 

ボールペンを2本、緊急時のホイッスルも付いていて、意外に重みがあるんです。

 

{6E5E2F1C-2563-48C1-8216-D6F10A5C8081}
 

私自身が抱えていることなのですが、PMS(月経前症候群)の症状の一つに、肩こり・頭痛があります。

 

 

一日だけです。

他の日は、何ともありません。

コントロールもできています。

 

 

そのたった一日の時だったと記憶しているのですが、「ネームプレートが妙に重いぞー・・・」と感じたことがあったんです。

 

 

PMSだから・・・と思うのですが

背骨の歪みが原因ですね。

 

 

土台が歪み、頭と肩が前に出ている状態!!はいっ猫背。

 

 

不調を感じるのは、その状態に耐えられなった時です。適応できていないとでも言いましょうか。

 

 

普段は感じることがなくても、ふとした時にやってきますよね。

 

 

「何だか重たくて、調子が悪い・・・」というやつが。

 

 

最近は、嬉しいことに

ネームプレートの重みでの

不快感は全くありません。

 

 

ゆるめる・矯正する・筋トレのお蔭さまですね。

 

 

ネームプレートの重みのことは、すっかりと忘れていたので、これまで記事にしてませんでした。

 

 

体操を続けていると、こんなことが起こるのですね。

 


言い換えると、

忘れてしまいそうな位の不調は、気付かないうちになくなっている。

 

 

注意:忘れてしまっているだけで、改善できている訳ではありません。しっかりと支える筋力をつけての結果が『なくなっている』です。



何だか、ややこしくなってきましたが

 

 

歪んでいる時は

些細なことでも引き金となり

不調が出てしまいますので

お気をつけ下さいね!



背骨コンディショニングの体操は、こちらで行なっています。

↓↓↓↓↓↓↓↓↓


11月開講の豊平区民センター夜の部、背骨の歪みを整えよう〜体のクセ、不調に気付く〜

 エルプラザ、月曜午前

 コープいしかり文化教室、水・隔週金クラス

 


ぜひ、ちょーっとした、カラダの不調にも気づけるようなって下さいね。それが自分のためであり、家族のため、大切な方のために繋がりますからね。


お読み頂き、ありがとうございます。