感動さめやらぬ(チラシ講座)④ | あさみのアウトプット空間

あさみのアウトプット空間

心にため込んだモヤモヤを解消

あさみのアウトプット空間に ようこそ

 

8日前に参加したなら結びのチラシ講座

 

ブログはこちら①

ブログはこちら②

 

 

チラシ作りに必要なノウハウ、理論&マインドをたっぷり伝授いただけましたグリーンハーツ


でも、私がチラシ講座にこんなにも感動しているのは、それだけではないんです。


そう、なら結びのチラシ講座で『チラシ作りを通じて、チラシで伝えたいこと(自分の商品や自分の売り)とじっくり向き合えたこと』は何よりの感動でした


正直なところ、参加する前までは、人目について内容が伝わりやすいチラシが作れるようになりたいなぁという気持ちが大きかったのです。


チラシ作り講座の中からなら結びさんの講座を選んだのは、ゆかぽんのところだから。

信念を持って講座開催に取り組むゆかぽんの真摯な姿勢や情熱を知っているから、間違いないだろうなぁと確信して。

遠路はるばる奈良まで出向いたです。


せっかく奈良まで行きながら、バスの車窓から鹿さんと興福寺の五重の塔を見たのだけが奈良観光で、バスを降りてからダッシュで会場に向かい、お昼は会場でパンをかじり、終了後もダッシュで奈良駅から近鉄特急で京都駅に向かってのぞみに乗り換えるというありさま新幹線前


それでも、十分に奈良まで行った甲斐があったのは、今まで書いたとおりです


その1番が、ここなんです。


チラシ作りを通じて、

私は何を伝えたいのか、

私はどんな講座を開きたいのか、

私はどんな人に講座に来ていただきたいのか、

私の講座は、参加者さまにどんな気づきや効果をプレゼントできるのか。。


とても短い時間の中で、すごい勢いで、すごく深く、すごく真剣に向き合えたのです


その答えを持って作ったチラシが完成した瞬間に、私の中でものすごい衝撃が走ったのです


ずっと迷っていた疑問やモヤモヤが、スッキリと晴れて消え去った瞬間でした。


だから、思わず口に出たのです


チラシセラピー


という言葉が


私が理想としてきた

自分と向き合う時間、

効果が目に見える時間、

真剣に集中できる時間が、

この講座の中には凝縮されてきました



そういう意味でも、このチラシ講座からは、大きな納得と気づきと刺激をプレゼントしていただけたのです



凝縮された時間を過ごせたひとつに、十分な準備がありました。


チラシ講座に申し込むと、詳細なアンケートが送られてきます。

このアンケートがよくできていて、答えを出す過程で、

・どんなチラシを作りたいのか

・どんな講座の内容なのか

・どんなことを伝えたいか

などと向き合うこととなるのです


そして、講座開始後、このアンケートをもとに伊藤講師が準備しておいてくださった大量の

・イメージ写真

・イメージイラスト

・イメージテンプレート

を利用することができたのです。


私は、アンケートで3つの講座を答えました。


そのうちの一つ、友人がいつか開催するのを夢見ている講演のチラシを作ってあげようと考えたものについて、所属団体名を誤って書いたのですが、その分だけ素材が少なかったのです。

それで判明してのですが、伊藤講師は、アンケートに記載されている講師名や講座名や所属団体をネットで調べて、その内容を掌握した上で、イメージを持って素材を準備してくださっていたのです。


だから、すぐにピッタリの素材を選ぶことができたのですね。

 

プロの仕事です


こんなところからも貴重な学びをいただきました。

 

なら結びのチラシ講座を選んでよかったです。

 

なら結びチラシ講座の情報

 

 

以上、4回にわたってチラシ講座からいただいた貴重な体験や気づきを報告させていただきました。


講座を開き人にものを教えるということについて、姿勢、準備、内容、マインド、技量。。

多くのことを教わった貴重な体験でした。


そして、そこで、ビビッとやってきた確信を大切にして、今後の自分の行動や取組に大きく舵を切って進めていきます。



アウトプットしましょう

吐く息と一緒に