インフルエンザ、弾き語り動画、大池保育園さんでコンサート、みるくぷりん解散 | はらくんのブログ

はらくんのブログ

あそび歌作家・シンガーソングライター・アレンジャー(編曲・伴奏作り)・シアターや絵本制作など、いろいろやっている元保育士です^^

こんにちは〜愛知県のインフルエンザ大流行に恐れおののいているはらくんです(言い過ぎ)。
まあ自然の脅威だと思って諦めるしか無いのですが、とりあえず予防に努めてはいます。

個人的な思い込みですが、インフルエンザは薬を作れば作るほど逆に流行に歯止めがかからなくなるのではないかと思ったりもして。

ゾフルーザなんて、あっという間に耐性ウイルスできたらしいですし。ということはウイルスの進化を逆に促しちゃってるんじゃないかと心配したりして。

また、薬で早く症状なくなったら、感染力あるうちに出歩く人が増えて、その分感染リスクが増えるような・・・。

まあ何か証拠(エビデンス)があって言っていることではないのですが、インフルエンザに限らず冬は風邪が流行するので、早く終わらないかな〜と思っています。昔から冬はどちらかというと好きじゃないんですよねー。冬生まれのくせに。

さて、前置きが長くなりましたが、今日はご報告が3つもあります。まずはこちら↓



ふと確認したら、弾き語り動画を1年以上アップしてなかったので、この度まとめて7本アップしてみました。こちらはそのうちの1本、<Good-Bye シーズン>です。アニメ版<みゆき>の2代目エンディングテーマです。

初代エンディング、<想い出がいっぱい>があまりにも有名で、こちらはその陰に隠れてしまっている印象ですが、個人的には大好きな曲で、いつかやってみようと思っていました。

色々試してみたのですが、リズムをシャッフルに変えたくらいで、伴奏はいたって普通です。もうちょっと変化つけるべきだったかな〜と、今になってちょっと反省・・・。でも歌っていて気持ちいいです。カラオケでぜひ歌ってみてはいかがでしょ?

ブログのネタで始めた弾き語りですが、意外と見てもらえているようで、今や重要なコンテンツの一つに・・・。とか言って、個人的にはただの趣味範囲と思っているので、下手だったりミスしても、そのままアップしちゃってます。遊び歌なら絶対撮り直してるよな〜。

残り6本は、またブログでご紹介いたしますね。


そして1月24日、名古屋市大池保育園さんの子育て支援の場でのコンサートがありました。残念ながら写真がないのですが、来てくださった皆様、職員の皆様、保育園の子ども達、ありがとうございました!

最後の方、テクテク前の方に探索にやって来た子どもちゃんがいたので、思わず抱きかかえて一緒に踊っちゃったりもして。自分が癒されちゃったな〜。可愛かったです^^


最後に一つ。
長年活動を続けて来たみるくぷりんですが、2月瑞穂区のイベントを最後に、解散いたします。

理由は時間と方向性が合わなくなってきたことです。

最近は相方のむのむが忙しく、私も抜けられない時間帯などがあって、打ち合わせもなかなかできない状態が続いているんですよね・・・。

また、私は基本的に遊び歌などの活動に専念したくて、そこをしっかり深めていきたいのですが、のむのむはのむのむで、個人的な活動が幅広く忙しくなって来てしまっていて。一度スッキリ解散して、それぞれの道を歩んだ方が、むしろのびのびできるんじゃないかな〜と思った次第です。

別にケンカ別れではないですので、今までと同じ内容のみるくぷりんでよければ、いつでも参上いたします。その時はどうぞお声をかけてくださいませ。

今後は個人で、あとはるたとのユニット、<HARU☆HARA>で頑張りますので、どうぞよろしくお願いいたしますm(_ _)m みるくぷりんも、単発復帰などはすると思いますので、その時はまた一緒に遊んでください^^


ひじょ〜に長い文章になりましたが、今回はこの辺で。最後まで読んでくださった方、ありがとうございました! 体調に気をつけつつ元気に頑張りましょう!




はらくんホームページ

CDはらくんじるしのダンス&あそびうたの振り付け・遊び方の動画はこちらからどうぞ^^

はらくん

Facebookページも宣伝


コンサート、講習会、CDや遊び歌、その他お問い合わせは、こちらをクリックしてください。メールフォームが表示されます。

過去の4コマ漫画はこちら。現在30本程あります。

心優しいピンク色の鬼、<ももーに>の4コマ漫画始めました↓
ももーに日記

みるくぷりんやはらくんの遊び歌やダンス、弾き語りなど、動画をちょこちょこ こちらで公開しております。



学研ピコロ(2017年7月号)あそび歌<ラッコさん こんにちは>掲載(CD付)
動画:https://youtu.be/qLvPXyLvf2U


学研ピコロ(2017年10月号)あそび歌<あらいぐま・ぐま>掲載(CD付)
動画:https://youtu.be/qLvPXyLvf2U