保育士時代の仕事発掘とコンサート予定(+ちょっとファミコンも) | はらくんのブログ

はらくんのブログ

あそび歌作家・シンガーソングライター・アレンジャー(編曲・伴奏作り)・シアターや絵本制作など、いろいろやっている元保育士です^^

こんにちは〜はらくんです。

遊び歌は作っているのですが、なかなか伴奏づくりや動画撮影が進まず・・・。3月途中から少しペースあげたいとは思っていますが、実は今ちょっと再勉強中でして、発表することに時間を割くより、どんどん作り貯めたいという思いもあり・・・。

もしかしたら新作発表がなかなか進まないかもしれませんが、いずれ色々ご紹介しますね^^。


さて、今日楽譜など整理していたら、保育士時代のお仕事を発掘いたしました。

ある年の1年間、地域の方に遊びを紹介するお仕事をやっていたことがありまして。私クラスだよりなども、いちいちイラストやら漫画を挟むのが日課(違うか)になっていて、この時もその癖(?)が炸裂しておりました。

忙しい中、よくやってたな〜これ・・・。手書きだし。今ならPC使うよな〜。




まずはこちら。<むっくりくまさん>という集団遊びを紹介した時の物。
やり方の説明だけではつまらない! と思って、漫画描きました(^^;) 
本当ならやり方の説明の方が大事な気もしますが、「楽しんでもらえたら嬉しいな♪」という気持ちで描きました。




そしてこちらは、<あくしゅでこんにちは>という遊び歌の紹介。
あえて相手を鬼にすることで面白みを出したかった・・・のでしょう、多分。




これは有名な<ピクニック>の遊び歌です。なぜ仮面ライダーもどきやウルトラマンもどきにしたのか・・・。多分最後の「ヤァ!」でウルトラマンを描きたくなったけど、オチとしての面白みを出したいがために、あえて仮面ライダーもどきを出した・・・のではないかな。もう記憶がないよ〜。


ここには写真載せていませんが、009とかのイラストも描いてました。子どもの頃の記憶や経験が役に立って、よかったよかった(のか?)。

最近イラスト描いてないけど、また描きたくなってきました(^^)


さて、今月は22日と26日にコンサート。22日は名古屋市瑞穂区の児童館で、26日は平池保育園さんでやらせていただきます。よろしくお願いいたしますm(_ _)m



・・・あと、ここからはレトロゲーム興味ある人限定。
1年以上前だったか、実家でファミコンを発掘して以来、すっかりレトロゲーマーの私。クリアしたゲームのED写真を一部アップ!



ファミコンのナムコ版スターウォーズをクリアした時のもの。6面の後半がめちゃ難しい! 原作ぶち壊し要素満載のゲームですが、私は大好き。




サンサーラナーガというRPGクリア時のもの。大ファンの漫画家、桜玉吉さんがキャラデザインやっていたのでやってみましたが・・・。ちょっとひどかった。隠れた名作という声もあるらしいですが、苦痛しかなかったよ〜(T T)


なぜか最近昔よりゲームが上手くなっているようで、初クリア色々。スマホで一部のED写真とったのですが、なぜか横向きになっちゃうんですよねー。



かの有名なスペランカーさん2周目とか。




ボンバーマンとか。祝人間にリボーン!
ツインビーやチャレンジャー、じゃじゃ丸くんもクリアしました。まあループが多いのですが。




これは昔もクリアしたことありますが、メガドライブのムーンウォーカー。MJ最高!


今度、ファミコン発掘してからやったRPGのレビューでも書こうかなと思っています。私自身、限られた時間内でレトロゲームするのに、他の方の情報を色々参考にしているので、私も参考になる記事描いたらいいかな〜と思いまして。本当に書くかわかりませんが(^^;)


ではでは〜ん(^-^)/




はらくんホームページ

CDはらくんじるしのダンス&あそびうたの振り付け・遊び方の動画はこちらからどうぞ^^

はらくん

Facebookページも宣伝


コンサート、講習会、CDや遊び歌、その他お問い合わせは、こちらをクリックしてください。メールフォームが表示されます。

過去の4コマ漫画はこちら。現在30本程あります。

心優しいピンク色の鬼、<ももーに>の4コマ漫画始めました↓
ももーに日記

みるくぷりんやはらくんの遊び歌やダンス、弾き語りなど、動画をちょこちょこ こちらで公開しております。



学研ピコロ(2017年7月号)あそび歌<ラッコさん こんにちは>掲載(CD付)
動画:https://youtu.be/qLvPXyLvf2U


学研ピコロ(2017年10月号)あそび歌<あらいぐま・ぐま>掲載(CD付)
動画:https://youtu.be/qLvPXyLvf2U