コンサートご報告 | はらくんのブログ

はらくんのブログ

あそび歌作家・シンガーソングライター・アレンジャー(編曲・伴奏作り)・シアターや絵本制作など、いろいろやっている元保育士です^^

やれやれ、ようやく確定申告の計算が終わり、あとは書くだけ・・・になったはらくんです。みなさまはもうおすみですか?

さてさて、2月後半に二つコンサートがありまして、今日はそのご報告です。


まずは2月26日、名古屋市平池保育園様にてコンサート。ユニット<ハル・ハラ>としてやらせていただきました。

今回、私としては初めての2部構成。1部が0、1、2歳児さん、2部が幼児さんでした。それぞれほとんど中身を変えてやってみました。



今回はこのゲンバマンくんも大活躍! 初めてパペットを使って声色変えて喋ってみました。これが個人的にはヒジョ〜に楽しくて^^ 悪ノリ気味にはしゃいでしまいました。

私は気づかなかったのですが、「全然助けてくれないし、ヒーローじゃない!」と言っていた子どもがいたらしい・・・(^^;)。確かに全然ヒーローらしいことしなかったのぅ。今度ヒーローらしいことやらせてあげなくては。ゲンバマン、すまん・・・。

ハル・ハラの相方、はるたは、保育園でのコンサートは実は初めて。すごく楽しかったそうです^^ またやりたいね〜(ハル・ハラ二人の写真は、また用意できたら掲載いたします!)。

はるたはピアノも歌もとても上手なのです。2部でみんなが知っている歌を歌った時は、大合唱が起きて、すご〜く私たちも楽しかったですよ〜。みんなありがと〜(^-^)/

最後にオリジナルの歌を歌ったのですが、後からある子が、「あの歌が一番感動した」なんて言ってくれて・・・。なんて嬉しいことを言ってくれるの〜と、こちらが感動(T T) 

みんな、4月から新生活が始まるけど、頑張って楽しんでね!

呼んでくださったHさま、保護者会の皆様、職員の皆様、そして子どもたち、本当にありがとうございました!


そして2月22日は、名古屋市瑞穂区のさくらっこ♪交流会で、親子コンサート。こちらはみるくぷりんとしてやらせていただきました。



時系列的にはこちらが先なのですが、写真がどうしてもよくムキになってしまうので、書く順番をあとにしちゃいました。なんとかならないかなこれ。

一応今回でみるくぷりんは解散、ということで、私が初めて作った紙芝居や、以前よくやっていた、相方のむのむお得意のネタをやったりして、自分たちが「懐かし〜」と思ってしまいました(^^;)

ほとんどが0、1歳児さんとその保護者様、という中でしたが、一緒に体を動かしてくださったり、問いかけに元気に答えてくれる子どもちゃんもいたり、とてもあたたかな雰囲気で、楽しかったです^^ 

参加してくださった皆様、職員の皆様、ありがとうございました! のむのむ、控え室でめちゃおかし食べてたなぁ。


みるくぷりんはこれで解散・・・と言ったのですが、実はもう一つコンサートが決まっていたり、あえて解散する必要もないのでは? という結論に至り、結局また活動再開しそうです(^^;) おそらくがっつりやることはないと思いますが、ゆるく楽しくやっていきます。

ひとまずは解散なので、それぞれ精進しつつ、再結成時はまたご報告します!


長くなりましたが、今回はこの辺で。ほいじゃあまた(方言)!



はらくんホームページ

CDはらくんじるしのダンス&あそびうたの振り付け・遊び方の動画はこちらからどうぞ^^

はらくん

Facebookページも宣伝


コンサート、講習会、CDや遊び歌、その他お問い合わせは、こちらをクリックしてください。メールフォームが表示されます。

過去の4コマ漫画はこちら。現在30本程あります。

心優しいピンク色の鬼、<ももーに>の4コマ漫画始めました↓
ももーに日記

みるくぷりんやはらくんの遊び歌やダンス、弾き語りなど、動画をちょこちょこ こちらで公開しております。



学研ピコロ(2017年7月号)あそび歌<ラッコさん こんにちは>掲載(CD付)
動画:https://youtu.be/qLvPXyLvf2U


学研ピコロ(2017年10月号)あそび歌<あらいぐま・ぐま>掲載(CD付)
動画:https://youtu.be/qLvPXyLvf2U