愛知淑徳大学で講師(みるくぷりん)、そのほか近況写真諸々 | はらくんのブログ

はらくんのブログ

あそび歌作家・シンガーソングライター・アレンジャー(編曲・伴奏作り)・シアターや絵本制作など、いろいろやっている元保育士です^^

お久しぶりです〜。気づけば3ヶ月近くブログを放置していました・・・。

まあ子どもちゃんの夏休みの間は、一切仕事は(CD発送などのぞいて)何もしないと決めていたのですけどね(^^;) 9月になったので、こうして書き始めている次第です。

そうそう、お一方、CDのご注文をいただいたのですが、メールアドレスが違って連絡が取れない方がいらっしゃいます。もしこのブログをご覧になりましたら、アドレスをもう一度ご確認の上、ご連絡ください。他にご連絡の手段がなく、なんだか申し訳ないです・・・。


さて、随分ご報告が遅れましたが、今年も愛知淑徳大学の学生さんたちの講師として出かけてきました。のむのむと二人、みるくぷりんとしてです。

コンサート、遊び歌講習、制作実習&発表、そして保育についての話、という内容でした。今年もオリジナルの遊び歌の楽譜(3曲分)をプレゼントさせていただきました。

制作は、毎年違う内容のものをやっているのですが、今年はかなり簡単なものにして、グループ別発表タイムを設けてみました。これがなかなかよかったようで、「ぜひ来年も発表の時間を」とのことでした^^ また頑張ります!

講義の写真は残念ながら1枚もないので、近況報告兼ねての写真をちらほら。



スライムちゃん。これは息子ちゃんへのプレゼントです。ドラクエ絵本も買いました。

最近親子で<ドラゴンクエストモンスターズ スーパーライト>にハマってまして。今はひたすら<タイプG>というモンスターを集めてます。これが大変!



夏休みの時間つぶし(?)に、こんなロボッロキットを買いました。<フォロ>と言います。



完成! デザインだけでなく、音もめちゃくちゃ可愛い! おすすめ!



アゲリシャス! キウイとりんごのコラボ。人形欲しくてキウイを買ってしまいました(写真まであげて、メーカー様の思う壺)。



初めて自分でレンコンチップスを作りました。まあスライスしてあげて塩まぶすだけですが。数日後、とんかつも初トライ。揚げ物は後片付けがめんどいですねー。


以上! それではまた(^o^)/




はらくんホームページ

CDはらくんじるしのダンス&あそびうたの振り付け・遊び方の動画はこちらからどうぞ^^

はらくん

Facebookページも宣伝


コンサート、講習会、CDや遊び歌、その他お問い合わせは、こちらをクリックしてください。メールフォームが表示されます。

過去の4コマ漫画はこちら。現在30本程あります。

心優しいピンク色の鬼、<ももーに>の4コマ漫画始めました↓
ももーに日記

みるくぷりんやはらくんの遊び歌やダンス、弾き語りなど、動画をちょこちょこ こちらで公開しております。



学研ピコロ(2017年7月号)あそび歌<ラッコさん こんにちは>掲載(CD付)
動画:https://youtu.be/qLvPXyLvf2U


学研ピコロ(2017年10月号)あそび歌<あらいぐま・ぐま>掲載(CD付)
動画:https://youtu.be/qLvPXyLvf2U