今週は今日から学校関連行事が目白押し…
次男遠足、長男運動会、運動会直前のため小学校PTAのお仕事いっぱい…
ぎゃ~忙しすぎる 

忙しさの中やっとネイル仕上げました。
おかげで寝不足…

{128C3907-41DE-4684-A4F9-6C0A2EBD1211:01}

{3F20A303-A15D-4FC0-ADB0-6EF9F49342D8:01}

何ネイルと言えばいいのかわからないので夏ネイルと銘打ってみました
私の場合、夏のネイルといったらもう青ばかりです。よく考えてみるとアリスネイルあたりからずっと青ですね…
さすがに次回は色変えようかな…







さて、今回は今あるスタンピングの知識をフルに使い、頑張ってスタンピングに着色してみました!
こんなんでも要領わかるまでめちゃくちゃ時間かかってしまった



詳細です!

 ベースとカラーはグラスネイルです。
まずベースを作ります。グラスネイル施術編①を参考にしてみて下さい~


 ベースが出来たら、カラーパウダーをブラッシュオンボンダーで塗り伸ばしていきます。

{047C18B3-BA56-4659-A448-284F59A5542A:01}


使用カラーは 

青丸シールはグラスネイルカラー
{F17B24EB-24A0-495F-8454-0686511B2805:01}
カラーチャート作って、こういう時も便利!

1、2、3の順に少しづつズラして重ね塗りし、なんちゃってグラデーションを作りました。


 レジンジェルでコーティング。
このオーシャンブルーというカラーが大好きな青なので、ここで終わりにしてもいいくらいでした 笑



 アートしていきます。

 スタンピングはを使用
{BF964BA6-CE17-4CA4-BFFA-5EDD5D674D85:01}


 使ったポリッシュは 
{D54B4FAF-E636-4A13-8FEE-F3CF38EBFEDA:01}

 スタンピングの着色はデカールという手法を使いました。

デカール(decal)
➡️転写、転写シートを意味する

デカールには、
 ピックアップした図柄にスタンパーの上で直接着色し、スタンプする方法
 上記にさらにトップコートをのせて、ポリシートにして使用する方法
 ポリシートを作り、ここに図柄を写して着色する方法があります。

私が知っているのはこの三つで、今回は最後の方法でやってみました。


❶ ポリシートを作る
{3371872D-E089-42AD-9879-638C9BBE6E37:01}
このようにジップロック系素材の袋にマスキングして、枠内にクリアポリッシュまたはトップコートを2度塗りくらいの厚さになるまで塗ります(塗るのは面倒臭いので、私はドボドボと垂らして均しました)。
ポリシートがあまりに薄いと、着色時にシートが溶けてしまうので、厚めに作ります。
クリアファイル、塩化ビニール製のフニャっとする素材のファイル等較べましたが、ジップロック系の薄い袋が1番作りやすかったです。


❷ 図柄をポリシートに写す
{A64D60A1-FDEB-4650-9371-4C0DD998ACBE:01}
欲しい図柄をたくさん写します。
ポリシートは一回ジップロック系の袋からはがしてから使って下さい。剥がさないで直接写すと、剥がす時に図柄が伸びてしまいます


❸ 裏返して着色
{107AAC82-40F8-4EC4-9591-72CA53E1540A:01}


❹ キレイに作れたものを選び、ハサミで切り取り爪に貼る。
そのまま貼ってギュッと押さえると張り付くので、トップコート等ののりは不要です。



 最後にトップコートを塗ります。

図柄を引き摺りにくいと評判のコフレドールのトップコートを使い、次にドロップトップコートで仕上げました。
{6E389257-DC59-4121-8E93-7850FC049E13:01}


コフレドールは確かに引き摺りにくいでしが、速乾ではないのが残念でした。


 完成~



大雑把ですがこんな感じです。
初心者さんでもわかるように書いたつもりですが、どうでしょう??


本格的にスタンピングネイルをしてみて思ったことは、スタンピングの出来・不出来はポリッシュだけではなく、腕もそうだし、実は図柄にも左右されると感じました。細かい線が多い図柄はピックアップの時点で既に難しいです 
私のファーストプレートはこの意味で選択ミスしたかも
春の歌さんの新規登録キャンペーンでお願いしてあるプレートに期待!






 

 グラスネイル用品一覧 

(接着剤)

(ボンダー専用硬化剤)

(コーティング剤)

(レジンジェル専用硬化剤)

(補強粉)

(除去剤)





 閲覧ありがとうございました 

 ランキングに参加しています 

ポチッとしていただけると
励みになります!


にほんブログ村 美容ブログ 自爪ネイルへ


どなたが押してくれたのかわからない
ので直接お礼できないのが残念ですが
励みになってます!
テンション上がってます

ありがとうございます♡