鬼 | アトリエぽーぽー

アトリエぽーぽー

『アトリエぽーぽー』は、創作を楽しむ絵画教室。
講師あけやまひかるは、お月謝袋やレターセットなど、クラフト製品の販売も行っています。
このブログは、生徒さんと保護者さまへ発信していますが、
絵や工作について、みなさまのご参考になれば幸いです。

節分が近いので鬼の絵を描きました。


一番こわい鬼を描けた人が一等賞です。

一等賞には賞品があります。

誰が一等賞かは、みんなの投票で決めます。


よおい、スタート。


小学3年生のMちゃんの作品。

鬼桃花

可愛らしいMちゃんには、可愛らしい鬼。

が、よく見ると、口に吸い込まれていく、人間や動物たち。

食べられちゃっている!?

血も流れています。

怖いじゃないですか!

顔が真っ黒なのも意表をつかれました。

富士山のようなお城のような角、ユニークですね。


小学6年生のAちゃんの作品。

鬼杏

哲学者のような頭の良さそうな鬼です。

苦渋を噛み締めているようでもあります。

が、見ていると、ひしひしと怖いです。

充血した目から流れている血の涙。

カマのように歪曲した牙。

あ、サインのりんごも鬼になっています。


小学4年生のSちゃんの作品。

鬼凉花

京劇のお面にありそうな、デザイン性の高い鬼です。

赤、黒、青、金の配色が素晴らしい。

小さな子が見たら、泣いちゃうかも。


小学4年生のKちゃんの作品。

鬼杏花

アフリカ在住の鬼でしょうか。

賑やかです。
赤鬼と青鬼が半分ずつ。

歯が上をむいて生えています。

たけのこのような角…。


投票の結果、Sちゃんの作品が一等賞に選ばれました。

MちゃんとAちゃんは、色の塗り方が優しく、SちゃんとKちゃんは、色の塗り方が荒々しいです。

そこが勝敗の分け目だったかもしれません。


普段、可愛い顔や、やさしい絵は、描き慣れているでしょうが、怖い顔は、描く機会が少なく、難しかったと思います。

ですが、みなさん、とっても上手で、こういう怖さの表現もあるんだーと、勉強になりました。

私よりずっと上手です。

え? 私の絵?

あんまりお見せしたくないですけど…。

鬼

ちなみに賞品の「福豆」(紅白豆)は、「なんだ~」と落胆だったようです。
「今度はもっといいのにして」