ぱっくんオニさんを作ろう(チョコちゃん講習編) | アトリエぽーぽー

アトリエぽーぽー

『アトリエぽーぽー』は、創作を楽しむ絵画教室。
講師あけやまひかるは、お月謝袋やレターセットなど、クラフト製品の販売も行っています。
このブログは、生徒さんと保護者さまへ発信していますが、
絵や工作について、みなさまのご参考になれば幸いです。

午前中はトーマスくんのお預かり。
{8D8BF29D-A8CD-4488-B8AF-A737311EDD42}


夕方は、5歳、チョコちゃん(ブログネーム)の講習。

今日の課題は『ぱっくんオニさんを作ろう』です。

もともとはクリスマスに考案した『ぱっくんサンタさんを作ろう』というテキスト。
テキストはこちら。

でも当日、チョコちゃんは発熱でお休み。
今回、節分が間近なので、オニさんで作ってみることにしました。
お口についている牙がポイント。
テキストはこちら。
{F379EBFF-418F-401B-978B-7EFF1C46E234}

チョコちゃんは、線からはみ出さないように、はさみを細かく動かして、丁寧に切ります。
折るときも、きちーっと端と端を合わせます。
糊付けするときも、隅々まできちーっと。

イケメンオニさんができました。
{88CBC221-3089-4135-9C8C-D5321F19A9EE}
キットなしで、全部チョコちゃんが切って描いて貼りました。
2枚重ねて切ると、同じ形ができるということも学習。

せっかくオニさんを作ったので、豆まき用の升も作りましょう。
テキストはこちら。
{922797A9-2548-4805-AF8D-69E2151766EE}

上手にできました。
{1AC23CE9-DBB3-4008-BD9B-A50A1B11FA4F}

チョコちゃんが発明した、『ぱっくんオニさんの自動販売機』です(笑)
お口からお豆が出てきますよー。
(お豆は別売り)
{898EE9C7-6AD3-49E9-8B39-CA363ACE3B7B}