紙皿でミニシアターを作ろう(ミーナちゃん講習編) | アトリエぽーぽー

アトリエぽーぽー

『アトリエぽーぽー』は、創作を楽しむ絵画教室。
講師あけやまひかるは、お月謝袋やレターセットなど、クラフト製品の販売も行っています。
このブログは、生徒さんと保護者さまへ発信していますが、
絵や工作について、みなさまのご参考になれば幸いです。

5歳ミーナちゃん(ブログネーム)の講習日。

今日の講習はインフルエンザでお休みしたときの振替です。
ミーナちゃん、元気になってよかったー。

今週はインフルエンザの振替で、時間が詰め詰め。
4時からのラピスちゃんと、15分ほど、一緒の時間になります。
来るまでは「いっしょのこは、おとこのこかなあ、おんなのこかなあ」と楽しみにしていたそうですが、来るなり、ママのお膝の上に載り、貝の口になってしまいました(笑)
ミーナちゃん、人見知りする性格だったのねー。


さて今日の課題は『紙皿でミニシアターを作ろう』です。
テキストはこちら。

 

 

テキストを見てすぐ、夜の空にしようと、ピンと来たようです。

黒い折り紙で夜空を作り、黄色い折り紙で星を作って貼り、アイス棒の先につけるおばけを作っています。


おばけが2匹いたら、もっと楽しいかも。

2匹(おばけの助数詞は匹でしょうか)のおばけができました。

アイス棒は、私なら黒1色で塗りますが、ミーナちゃんは夜空に溶け込むように、黒と黄色で塗ってくれました。

さすがミーナちゃん、やることが正確。


 

さあ、シアターの始まりですよー。


おばけの名前は、大きいほうがお兄ちゃんで「やんたくん」、小さいほうが妹で「みなきちゃん」です。
おばけのぽーぽーが遊びに行くところから、始まります。

ぽーぽーの声の出演はあけやまひかるです。

 

ぽーぽー「やんたくーん、みなきちゃーん、あーそーぼ」
やんたくん「これからおでかけするからあそべないんだ」
ぽーぽー「どこいくの?」
やんたくん「とおいレストラン」
ぽーぽー「何たべるの?」
やんたくん「みなきちゃんはちゃーはんで、おれはちょっとおおきいオムライス」
ぽーぽー「ぼくもちゃーはん大好き! でもいちばんすきなのはうまい棒」
やんたくん「おやつばっかりじゃなくて、ごはんもたべなきゃだめだよ」

いきなりお母さん口調(笑)

 

作った工作で遊ぶ、1番楽しい時間ですね。

「紙皿シアター」はお話を作る練習にもなるので、ぜひ作って遊んでみてくださいね。