鯉のぼり/お月謝袋(小学生女子チーム講習編) | アトリエぽーぽー

アトリエぽーぽー

『アトリエぽーぽー』は、創作を楽しむ絵画教室。
講師あけやまひかるは、お月謝袋やレターセットなど、クラフト製品の販売も行っています。
このブログは、生徒さんと保護者さまへ発信していますが、
絵や工作について、みなさまのご参考になれば幸いです。

小学4年生ラピスちゃんと、小学1年生ミントちゃんの講習日。

小学2年生チョコちゃんは来週に振替。

 

ミントちゃんの今日の課題は、ちょっと時期外れではありますが、ミントちゃんのリクエストによる『ピンチで鯉のぼりを作ろう』です。

テキストはこちら。

image

ミントちゃん、鯉のぼりが大好きなんですって。

雛人形も好きだけど、空に鯉が泳いでいる光景が好きなんだそうです。

たしかに鯉のぼりは5月の澄んだ空に映え、雄大で自由な感じがしますね。

 

 

ラピスちゃんの課題は『月謝袋を作ろう』です。

どんなアイディアが出るか楽しみ…。

 

 

 

 

 

ミントちゃんの作品。

可愛くできましたねー。

笑っているお顔、ウィンクしているお顔、微笑ましいです。

水性ペンで絵を描いて、色鉛筆で彩色しました。

 

 

 

ラピスちゃんの作品。

 

 

魔女と魔女のアイテム?

「もうちょっと色を塗ったほうがいいんじゃない?」

と言うと、

たくさん塗るのは子どもっぽい

そうです。

 

 

ラピスちゃんはその後『クイズに絵で答えよう』にチャレンジ。

この「花」のように、真ん中だけ塗ってまわりを塗り残し、グラデーションをつけるのが、

大人の塗り方

なんだそうです。

木琴も全部塗らず木目を描いていますね。

さーすがー。

答えがわからず、結局「タクシー」と教えたんですが、絵は上手に描けていますねー。

ロンドンのタクシーみたいです。

 

 

 

 

切り絵もしました。