最強野菜ハンダマの効能 | アクロバットパフォーマーの9割が勇気。

アクロバットパフォーマーの9割が勇気。

アクロバット、健康、趣味、イラストデザイン
自分自身が自由になるために自由に書いていきます

沖縄の野菜といえば


ハンダマ



おい!なんやこの色!!


毒々しすぎる‥‥



沖縄では昔から「血の葉・不老長寿の葉」と呼ばれていてたくさんの栄養を含み鉄分はほうれん草の2倍
葉にはポリフェノールやβカロチンなどが含まれ

目や肌、粘膜の回復、血管の健康、貧血予防、血圧上昇の抑制、むくみシミの改善、体の中の抗菌!

とにかく効能が凄い!!

普段から野菜はよく調べて多く摂ってきましたが沖縄に来て初めて知った野菜の一つでありました!

葉物は水で晒したり、茹でたり焼くと栄養素が壊れたり流れたりするので生で食べるのが一番!


ただこのハンダマ‥‥


クセが強ぇ!!



食べ始めは他の野菜の味を見事に浸食してしまうほどの風味が口の中を充満しておりました!

おい!
なんだこれ!!



茎も栄養が爆発的にあるので一緒に食べてましたが


硬ぇ!!!!



噛みきれん!!!


流石に茎は細かく切ってスープと一緒に食すようにしました!


このハンダマ栄養素満点の割に高くなく

4束くらいで200円しない。



うまいこと使えば1週間はもつ!


僕自身毎日食べてるのでもう味には慣れました!(笑)

クセもあまり感じなくなりました!


麻痺かな‥‥?(笑


葉物の栄養素は水溶性が多いので水で洗うだけで栄養素が流れてしまうので、そのまま食べるのがいいんですけど、買ってきてそのままは気が引ける‥‥


そんなあなたに!!




葉物の栄養素を爆発的に上げて除菌できる方法を提供!


それは


蒸す!



フライパンが熱くなりすぎない温度のままハンダマちゃんをポイっと入れる


そして数分しハンダマが蒸れてきたらオッケー!


これでそのまま食べられるし健康への道が早くなる!

しかし!

ハンダマがスーパーに売っていないというところも多いはず!

僕も沖縄以外でみたことないから。


でも通販で買えるみたい!

アマゾンでも買えるし、ここでもより扱ってます!




是非試してみてください!


ハンダマ愛好家奥村睦巳でした!(笑)