迷わせる原因は憶測 | アクロバットパフォーマーの9割が勇気。

アクロバットパフォーマーの9割が勇気。

アクロバット、健康、趣味、イラストデザイン
自分自身が自由になるために自由に書いていきます

情報社会とかれこれ10年以上言われていて今はさらに発展している現代2020年

SNSの発展が目まぐるしいですね!!

僕たちはそれを自在に操ってニュースを見る事が出来たり人とのコミュニティを図ったりしていますね!

いやぁ〜私はこれにかなり疎い!!(笑)

何を見たらいいのかわからないくらい溢れていて目が回っています!

でも本当は自分がその時に知りたい情報はかなり限られているはず!

しかしたくさんの広告やら見ている方々のコメントやらが目に飛び込んできて自分が何を求めているかさえも忘れさせてくれる‥‥(笑)


この時に自分にとって有益だなって思えれば何にもいうことないんですがそうではないことも多々ありますよね(泣)

自分が経験していることへのコメントなどは聞いていても

あ〜なるほどこんなこともあるのか!
と一つの引き出しとして受け入れることは容易いのですが

経験をしていない人の憶測がかなり多くて

しかも経験していないからこそ言葉巧みに使われていることが多いように感じます。

今も昔も関係なくそうだったのかもしれませんが



憶測で世間が埋まってる


憶測なら親の言うことでも聞かない方が身のため

身近にいる人ほど自分のことを心配してくれています

親、配偶者、子供、友達

心配しているからこそたくさん言葉を投げかけてくれます

それはいい間柄というものです。

大切にした方がいいと思います。

しかし心配しているからこそ助言が行き過ぎていることもしばしば出てきます!

仕事を頑張っているところに

その仕事で大丈夫?
しっかりも給料もらえてる?
生活できてる?


と心配を通り過ぎて不安を煽る形になってしまったり

新しい道を掲げている時に

そんなところに行かない方がいい!
ちゃんと調べた?
今辞めるのはもったいない!
考え直しなさい!


など心配というお面をかぶりつつ無限にある可能性を平気で潰す形を取ってしまう

もちろん分かっています!

心配してるだけなんです。

それにすぐに投げかけてしまう言葉たちばかりです。

その言葉を使うな!ともダメだと言ってるわけではありません。

心配している側の見えていない状況への憶測の助言が当人を惑わせてるんです。


人は承認欲求の生き物です。

行動していることがなんであれ効率が悪くても否定されてたりストップかけられるととてつもなく傷つきます。

そのくらいで傷つかないメンタリストならそもそも人間関係でなかなか悩んではいないと思いますが

関係性が近しいほど言葉も受け入れているし受け入れようとしてしまいます。

ただ受け入れる側も受け入れすぎると自分が進んで傷つきに行ってるようになります。

全ては憶測が悩ませています。

経験者の一つの助言として聞くだけが得策です。

その他のほんの少しの憶測が入ってるものは排除の対象です。



心配してくれている気持ちはしっかり受け取りましょう!

自分をこんなに心配してくれている人が近くにいるんだ!ありがたいな。

と心配してくれている人にありがとうの気持ちを持つことです。

ただ必要以上に受け入れすぎるとその心配はただ可能性を潰す厄介者になります。

厄介だなぁ〜と思っても心配を投げかけている当人にはそんな気はサラサラないのでやめて!といっても暖簾に腕押しです。

手応えを感じないということです。

本人はただ心配をしているだけなんですから。

インターネットで目に止まる情報も憶測のコメントや今必要のない情報をシャットダウンしていく練習をしていくと言葉の掛け合いで勝手に傷つけたり勝手に傷ついたりすることも少なくなってくると思います。



僕にも妻がいて子供がいます。

毎日一緒にいるとたくさんの経験させてもらえます。

結婚する前は既婚者の意見がなかなかわからなかったりしたり

子供ができる前は子供がいる生活が想像できなくて無知加減を晒しまくっていました。

でもそれは仕方ないんです。
経験してないんですから。


経験してわかることが沢山あります。

というより経験してからじゃないと分からないことがほとんどなので経験したいと思っていることは経験している人に話を聞くのが一番です。

憶測に流されてはいけません。

事実か憶測かを判断する必要も出てきますが迷ったら切り離しましょう!

聞く必要はありません。



私たちに必要な情報はもしかしたら目の前に転がっている本当に小さなことで今事足りるからです。

情報といつでもどこでも繋がれる現代

そしてこれからはもっと便利になってもっともっと繋がれるようになります。

憶測ですけど(笑)

やりたいことをやりたいと思っている時に優しい顔して近づいてくる悪魔たちをいなす練習をしていけば今よりもやりたいことが身近なものになるかもしれません。





奥村睦巳(おくむらあつし)

自分の名前も言えなかった吃音者が1400名の前でMCをすることが出来、アクロバットパフォーマーの傍ら現在MCとして活動中


パーソナルトレーナーとしての活動

・アクロバット

・ダイエットプログラム

・怪我をしない体づくりトレーニング

・幼児体操

・キックボクシングフィットネス


オンライン

300045


4回プログラム

12000


8回プログラム

23000


H.Mパーソナルジム