コンロ周りがぴーかぴか。重曹と炭酸ナトリウム。 | あいちママコミュニティB&M・のブログかと思いきや、長野県に引っ越しまして・清須市・稲沢市・北名古屋市・あま市・名古屋市
うたの激しい後追いもおちついて、
みーちゃんが今月は帰りが遅いバスなので、
やっとタラタラできるエブリデイです。あすみんです。








でもそろそろ、たらたらも飽きてきたな、ということで、
さぼっていた掃除をやり始めたよ。







まずは、コンロ周り。
{F8D95CA2-AF54-4CF0-BD8B-06E8B764B13F}
いろいろな吹きこぼれがこびりついて、
真っ黒や。





これを鍋にいれ、
水と、

{3D5F6801-7F84-42A1-B7FD-A21F647C1AF5}




炭酸ナトリウム(重曹の強力なやつ)をいれて、
{4C88103C-D08E-4BB9-BF2E-B33BB416DF47}

ぐらぐら、火にかけて、
沸騰する前に火を止めて放置。







4時間後。
こすらずにこの通り。
{8855E6AB-1B65-4CDD-A6C0-7151269ABD59}




ほとんど汚れは浮いてるので、
スポンジでこすればピカピカ。
{1E2B6ABC-4409-47EE-8BB3-14BFB6204E73}
はぁーーきもちいいーー。









ビフォーこれですよ?
多くの人はここまで放置しないよね。
{E8AEBE74-239B-4B27-B1F7-A0E7E6388220}
炭酸ナトリウム、たくさんあるので、
ほしいひと言ってください、あすみんまで。








2年前に5キロ買いましたからね。

{89057A31-C716-4AD3-8058-CDE44578F474}

すごい怖そうな薬品に見えるけど、
こんにゃくの凝固剤としても使われてる、
食品添加物なの。





ただお湯と反応すると、
たしかアルカリ性が強くなるから、
手袋は必須だよ。





重曹も、
台所の油汚れに効くけど、
五徳のこびりついた汚れとかは、ここまでするんと落ちてくれないグラサンハート










わたしは、コンロだけ炭酸ナトリウム。

重曹は水に溶かして、
布おむつのつけおきと、
テーブル拭き、シンク周りの掃除、
床拭きで使ってます乙女のトキメキ

{4554E7F9-F3FD-4432-B179-E2C905E7F3A5}


油汚れや、皮脂汚れを分解するっていうか、
中和して汚れをゆるめて浮かしてくれるんよ。



重曹水スプレーして、床拭きすると、
真っ黒よ。ほんと。


{31694604-37AB-4526-8980-24B205219D15}
ドラッグストアに売ってるサイズやとすぐなくなるから、
たかこちゃんにお願いして、
コストコで6キロ買ってきてもらった。こんな重いものコアラ





あと、うたがおもらししたカーペットの消臭とかにもつかうよ。
哺乳瓶のつけおき洗いにもグッド宇宙人しっぽ宇宙人あたま




重曹は口に入っても大丈夫だから、
赤ちゃんいるお家におすすめ流れ星
{C599DCBC-7597-4107-8AC3-EF133F68760F}












今日のひやむぎシリーズ。

味噌汁の残りに、食べるラー油足して、
あったか汁にしたよ。
{6F352DD3-DDB6-4C2B-80EF-DD69D7AF1CD4}

午後の胃もたれがすごいから、
昼のひやむぎ2人前シリーズやめようかな。







台風ほんとに来るのかな?
みなさん気をつけてねオカメインコ


{9EA8294F-46E4-45EC-A470-7FB152847507}






おでん左おでん真ん中おでん真ん中おでん真ん中おでん真ん中おでん真ん中おでん真ん中おでん右

【9月スケジュール】

おでん左おでん真ん中おでん真ん中おでん真ん中おでん真ん中おでん真ん中おでん真ん中おでん右




************


LINEでB&Mのアカウント作ったよ
登録してねふたご座

なぜなら、
急遽のお知らせがたまにあるからねふたご座

↓ ↓ ↓



{5AC05330-C406-49BA-92B2-E706F88D61E7:01}




お問い合わせ

xxxb.and.mxxx@gmail.com




***********