今週のB&Mとベトナム味ひやむぎ | あいちママコミュニティB&M・のブログかと思いきや、長野県に引っ越しまして・清須市・稲沢市・北名古屋市・あま市・名古屋市
今日のたなくじは、
頼まれごと、思い切って断るが吉
{8355B510-6F39-4E69-AA75-6CEFEDE417F4}
断ろう断ろうー!


















今週のB&M



9/9 金 13:30〜16:00
交流会
{156F85A8-D3F6-44F3-9AD5-E5FFFEF09324}



清洲総合福祉センター
2F 第3会議室




・住所
清須市一場古城604番地15
(キヨスシ イチバ コジョウ 604-15)





初めて来る人はチェック☆迷いやすいよー
↓ ↓ ↓

【清洲総合福祉センターへのみちのり】


{0193E819-3E99-4B71-9769-46EF5C91702E}






初めてさんも、大歓迎です。
異動で引っ越してきた人もいるかな?


清洲のヨシヅヤのニトリ、結構モノ揃ってるよーくちびる
あとなんだろ、
ホームセンターは、西枇杷島のロイヤルか、
土田とか一場とか清洲地区の人は稲沢のD2かな?近いのは。


{6005775E-2975-4600-BB2A-41C262F26ED9}
















新たなそうめんアレンジを開拓したぞ。

あ、これはひやむぎだけど。

ベトナムの食堂のあじ。
甘くて辛くて酸っぱいめーん。
{97A2E369-FC57-44A1-9575-7A1ED9E1B467}

《ベトナム味のつゆ》
甘めの食べるラー油
濃縮めんつゆ➕水
米酢








甘みがあってちょっと辛くて、
最後に米酢のむわっとした発酵臭がハナから抜ける。



この味、、
熱気あふれるベトナムの食堂の風景が、
まぶたの裏に浮かぶ。
行ったことはないけど。


(イメージ画像)
{050DAB5A-3802-4CF3-B336-C8E49BBBD614}

1つの写真の中に、ヘルメットかぶってる人が3人もいるよ〜
さすがバイク大国。









ほんとは、
最初からベトナム味にしようとしたのではなくて、
最初は食べるラー油とめんつゆだけだったの。


途中で、味に飽きて、
お酢足してみたら、ベトナム味になったの。
{CDA8A4FD-5D62-4FFF-9BE7-F39A2478A048}
ひやむぎやと、2人前きつい豚







酸味を米酢じゃなくて、
レモンとかにしたら、ムワッとせずに、
さわやかな味になるんやないかな。
タイ味かな。




食べるラー油なかったら、
コチュジャンで代用できるとおもう。


カルディのコチュジャンがめちゃ使えるよクマムシくん
甘めで、めんつゆと相性もいい。
{80DAB348-23EB-412D-B624-E23ADE3781C8}
こういうやつ。









手作りの食べるラー油は、
なんか周りに意外と好評だったから、
また後日ブログで作り方を紹介しますーふんわり風船星


とっても簡単で、買うより全然安いし、
日持ちもするよ。

{BCF2224E-C944-4C9A-97EC-FD31C902D979}
ポイントは韓国唐辛子を使うこと。

韓国唐辛子を使うと、
あのなんとも言えない、食欲を掻き立てられる香りが、
ふぁーっと広がるよ。

あんまり辛くならないし、
日本の唐辛子とは別ものみたい。











今日も食った食った。
{5BB2159F-AC5F-4570-917A-19CEB73DEF39}






おでん左おでん真ん中おでん真ん中おでん真ん中おでん真ん中おでん真ん中おでん真ん中おでん右

【9月スケジュール】

おでん左おでん真ん中おでん真ん中おでん真ん中おでん真ん中おでん真ん中おでん真ん中おでん右




************


LINEでB&Mのアカウント作ったよ
登録してねふたご座

なぜなら、
急遽のお知らせがたまにあるからねふたご座

↓ ↓ ↓



{5AC05330-C406-49BA-92B2-E706F88D61E7:01}




お問い合わせ

xxxb.and.mxxx@gmail.com




***********