最近見ているドラマ:「棚ぼたのあなた」と「不屈の嫁」 | ハングルだらだら 韓国語勉強日記

ハングルだらだら 韓国語勉強日記

韓国語勉強中!
思ったことや気付いたこと、調べた単語や買った本など・・・
韓国についてのことを記しておくブログ。

ドラマなに見てる? ブログネタ:ドラマなに見てる? 参加中
本文はここから


最近見ているドラマについてブログ書こうかなとぼんやり思ってたんですが
そこにちょうど良くブログネタにドラマのことが出てきたので
参加しようと思います。

でもいまは日本のドラマほとんど見ていません!もっぱら韓国ドラマです。
まずはいまテレビ神奈川で26話まで放送されている「棚ぼたのあなた」。
韓国でも人気があったと聴いていました。

見始めのころはなかなかおもしろさが分からず「途中でやめようかな」などと言っていましたが
twitterでは「おもしろくなるから頑張って見てみて!」との声を頂戴し
ちょっと我慢して見ていたら・・・
どんどんおもしろくなってきていまは結構ハマっています。
全部で60話近くあるそうで話の展開がゆっくりだからなのかな、と思ったり。
いままで多くて20数話のドラマばかりで、長いドラマを見るのが初めてなのもあるかもしれません。

あらすじを軽く説明すると・・

自由奔放で縛りがきらいなチャ・ユニがアメリカ育ちでやさしくて医者のテリーと結婚し
韓国での生活を始めます。
テリーは韓国で生まれた記憶はあるものの本当の両親がわからず、
どこにいるのかを探し始めます。
ユニにとっては夫の家族に縛られるのはゴメンなわけですが、テリーが言うならと了解します。

ユニはバリバリのキャリアウーマンで大忙し、向かいの家との近所づきあいもほどほどに
わが道を行きます。

しばらくして、テリーの家族が見つかります。
なんとそれは・・・厄介扱いしていたお向かいの家族でした。
こうして突然の韓国的な家族の生活、ユニの姑小姑とのやり取りが始まるのでした。

さて、このあとどうなるでしょうか。という内容。

これがですね。本当に面白いんですよ。中盤に差し掛かるあたりから飽きさせない作りをしていて、先が先が気になってしょうがないんです!自分のように序盤すこしだけダレて感じる人もいると思いますが、そういう方はちょっとだけ我慢してみてください。


そしてもう一本、テレ玉で放送が始まったばかりの「不屈の嫁」。
由緒正しい宗家に嫁いだ嫁、旦那の浮気に本気になって怒ります。
浮気がばれた旦那は嫁に離婚を迫りますが、宗家の人間は「家の恥」と旦那に総スカン、
嫁も「別れてたまるものか」と食らいつきます。

こちらはまだ始まったばかりなので、もうしばらく見てどうなるかというところです。
かなり面白いらしいので期待!ただこれもめちゃくちゃ長い^^;

あと、ハルモニ役の方がどちらも강부자(カン・ブジャ)さんなのですが
結構違うキャラを演じられていてさすがだなーと思います。



あとは・・・いま韓国で本放送されているのだめカンタービレの韓国版「ネイルもカンタービレ」は
頑張って見れるところだけ見ています。
いまのところ日本語訳はネイルの部分がカタカナになっていて、主人公の名前がネイルちゃんなんですが
日本語にしたら「明日」っていう意味にもなりますよね。最初カタカナになっているのがすごい違和感がありました。

内容は漫画もアニメもドラマも日本版を見ているのでだいたい頭に入っていますが
これのおかげでだいぶ韓国版ドラマの内容が頭に入りやすい(というか内容をなぞっているから当たり前^^;)
でもやっぱりしっかりと聴きとることができなくてモヤモヤします。
字幕なしでしゃべり言葉を完ぺきに理解するまではまだまだ遠いな、と感じたのでした。





ブログランキングに参加していたことをすっかり忘れていました。
よろしければポチっとお願いします!



にほんブログ村



韓国語 ブログランキングへ