韓国語学習ジャーナルhana vol.4 | ハングルだらだら 韓国語勉強日記

ハングルだらだら 韓国語勉強日記

韓国語勉強中!
思ったことや気付いたこと、調べた単語や買った本など・・・
韓国についてのことを記しておくブログ。

みなさんこんにちは。のりまきです。

以前、ちょこっとだけ名前を出したことがある、韓国語学習ジャーナルhana。
きょうは、つい最近刊行された4号を手に入れました。





このブログで何度か記事を書いている韓国語ジャーナルが休刊してからだいぶ経ちますね。
出版社のアルクの公式サイトからは韓国語関連の本などの情報がきれいさっぱり・・・

ふと気になって今調べてみたんですが
韓国語ジャーナルを読んでいた方なら覚えていらっしゃると思いますが、
よく広告が載っていた(自社製品なので当然と言えば当然ですが)韓国語マラソンなども
もう無くなっちゃったんですかねぇ・・・。
今でも本屋さんでよく見るキクタン韓国語ですが
こちらもインターネット上では探しても情報が出てこず。
通販サイトでは絶版扱いになっていますね・・・。
はじめたての初心者のころは、キクタンにはお世話になりっぱなしでした。
ちょっとさみしいですね。


と、ここまで調べてて、キクタンってHANA韓国語教育研究会というところが著者になっていますが
これってやっぱりいま韓国語学習ジャーナルを出してるHANAさんですよね!?
もしかしたらHANAさんからキクタンが出るかも?
でもキクタンってもともとアルクが英単語を覚えるための本だったんですよね。
となるとやっぱり難しいのかなぁ、、、と。

ともかく、韓国語ジャーナルが休刊してさみしい思いをしていたところにhana創刊の知らせが入り
創刊号から毎号楽しく読み、CDプログラムではイムチュヒさんの癒しボイスに聴き惚れています。
韓国語ジャーナルと基本的な造り、構成は共通しているものの、
韓国語ジャーナルを雑誌としたら、それより一歩学習書寄りになった感覚があって
なるほど韓国語「学習」ジャーナルなのだな~!と勝手な解釈をしています。

挨拶的な創刊号、hanaの「トリセツ」とした2号、韓国じゅうの方言を特集した3号ときて、
今回は、「韓国の本を楽しむ」特集!

hana編集部
HANA(インプレス)
売り上げランキング: 127


ちかごろ韓国の小説に興味が向き始め、訳本の「設計者」読んだり、韓国語で「楽器たちの図書館」を読もうとしたりしている自分に"ッタンマジャッタ!"ということで
これから読むのが楽しみです!

いままで買うタイミングがちょっと遅くてはがき出せなかったんですけど、
今回は出してみようかなと思いますw









にほんブログ村
よろしければポチっとお願いします~