悪条件でも、田んぼのど真ん中でも、行列のできる個人サロンの作り方

悪条件でも、田んぼのど真ん中でも、行列のできる個人サロンの作り方

団地の5階でも月100万円を売り上げられた体現性ある方法を教えています。受講生の実績81.3%が月100〜1,000万円を叶えています。

個人サロン経営塾
<マスターサロン経営塾・生徒さんの活躍>

月1万5千円→200万円へ
月45,000円→330万円へ
月8万円→250万円売上へ
1時間に1本しか電車がなくても月100万円へ
最寄り駅まで車で1時間でも150万円へ
自宅サロン→店舗サロンでスタッフ2名雇用
ゼロから150万円売上

素晴らしい成果を上げる生徒さんたち。

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1万2,000人が購読する悪条件でも上手くいくサロンのつくり方レター

こう見えて、わたし

 

顔をさらすのが苦手なタイプです。

 

 

Facebookに毎日投稿していた時代は

完全に割り切っていて

 

静止画はギリOKだけど

動画はNG、とか言ってました。

 

 

 

今となっては「慣れた」ので

嫌と思うことは無くなったのと、


 

「顔出したほうがいいと思う」と口にしながら

私が顔を出さないのは

 

無責任というか違和感があるので

 

まずは私がやる、そんな感じです。

 

 

 

で、ですよ。

タイトルの通り

この度テレビに出ました。 

 

 

私、サロン経営時代からずっと


テレビ出演のオファーは断ってきたので 

ラジオや講演、雑誌取材ばかりなのです。

 

 

叩けば埃が出るのだし


テレビに出ても良いことなんて何一つない。 

 


それが今回「ノリ」で出てしまったのです( ̄▽ ̄)

 

 

しかも、眼瞼下垂症の手術を受けたばかりなので


ダウンタイム中なのに!!!!!

 

絶賛ダウンタイム中なのに!!!!!

 

 

放映は明日1/6(土)16:00-16:54

20秒後に買いたくなるアート

 

MCはホラン千秋さん&澤部拓さん

 

 

─────────────

出演した理由 

─────────────

①出版するキッカケにもなった

「私がメディアに出たり本を出すと

スクール生が喜んでくれるから」

これに尽きます。

 

(バブルパーティの日の夜に収録があったのだけど

 みんなすごく喜んでくれてた)

 

 

②守りたいものを守れる、と感じたから。

 

私は私で、それは揺るがないし

ブレることはないと言えるし

 

内側の強さがましたから。

 

  

3時間半の収録が1時間にぎゅっと凝縮されるので

 

どんなふうに編集されるのかは謎ですね。

 


個人的に、ダウンタイムがどう映るのかドキドキですww

 え?そこ?




LINE登録で

震災が起こった。

 

発信は自粛するのか、自粛しないのか。

 

 

 

3.11 が起こったとき、

 

わたしは団地サロンをしていました。

 

 

当時を振り返ったブログから記事を抜粋↓

 

─────────────

世間では自粛ムード溢れる中、

 

被害のない関東にいる私が出来ることは

 

微力ながらも立ち止まらず経済を回すこと。 

 

それが、私に出来ること。

─────────────

 

義援金を送り、毎日経済を回しました。

 

 

 

発信のしづらさって、

 

3.11の時もコロナの時も

 

被災した方や災害に見舞われた方や


罹患された方に向けられたものじゃなくて

 

「世間」の目だなと感じてました。

 

 

 だけど、この「発信の自粛」の風潮に違和感があるんですよね。

 

 

 

何か「助けになりたい」と思うなら

 

テレビやニュースの映像を観て不安になるよりも

 

経済を回して1円でも100円でも1,000円でも稼いで

 

義援金へ回したほうが健全だと 経験上思うのですよ。

 

 


過去の私は、こうして発信してきました。


 

 

 

 

 

 

 

阪神・淡路大震災が起こったときには

 

被災した友人から「仕事して!日常を変えないで!」と言われ、

 

 

東日本大震災では大船渡市に住む友人から

 

「日本の経済を回して」と言われ、

 

 

 

何が正しいかなんて分からないけど、

 

私はいつも経済を回す”道を選びたい。

 

 

通常通り。淡々と仕事して経済を回す。

 

 

 

淡々と仕事しましょう。

 

 

 

2024年最速で売り上げたい方は

 

まずはコンセプト設計から

 

 

コンセプト設計をしているから

 

スクール生は売上が上がっているのです。

 

1Day講座のお知らせ

↓↓↓



 

─────────────

岩山ひろみってどんな人

─────────────

駅から徒歩25分以上、築30年以上の団地、

 

 

エレベーターなしの5階、悪条件でサロンを開業。

 

初月7千円の売り上げ、ブログ集客に取り組み、

 

半年で月商100万円を突破.

 

横浜駅前に2店舗展開、スタッフを7名、まつげ・ネイルにも参入。

 

2016年サロン経営を卒業、サロンの学校®︎マスターサロン経営塾を設立。

 

スクール生は国内外から受講。

 

▼スクール生実績

 

・月商1万5千円⇒月400万円突破。

・1時間に電車は1本、田んぼに囲まれた自宅サロンで月商200万円達成

・表参道4分のサロンで月1,000万円突破

・築30年のアパートで月40万円⇒100万円達成

・国民健康保険料が支払えず減免していたサロンが月290万円達成

・人口1万7千人の町で月商8万円⇒250万円達成

・月13万円の自宅サロンから店舗サロンへ、月商360万円達成

・サロン&スクール事業で月商1,000万円突破

 

 

─────────────

メディア掲載実績

─────────────

・悪条件サロンでも年商1000万円を実現する経営のルール 出版

 Amazonカテゴリランキング3部門1位獲得

 ジュンク堂経営実務ランキング1位獲得

 セブンネット売れ筋ランキング3位獲得

 シドニーの情報誌【Japaralia】掲載

 オーストラリア、シドニーにてセミナー満員にて開催

・朝日新聞デジタル、exciteニュース掲載

・FM横浜ファンケルヨコハマなでしこ出演

・FM東京LINEWORKS Presents THEお仕事ラッド出演

・インテックス大阪cosme weekにて登壇

・東京ビッグサイトcosme week登壇

・ヌーヴェルエステティック日本版巻頭カラー23p掲載

・アントレ STYLE MAGAZINE掲載

・エス通オンライン掲載

 

 

 

毎年作る作る詐欺をしていた

カレンダー制作ですが

 

2024年のカレンダー

発売が決定しました!!!

 

 

インスタのストーリーを通じて

私の言葉で印象に残っているものはありますか?と

聞いたところ

 

 

なんと集まった数

 

160以上!

 

・DMでたくさん送ってくださった方

・ストーリーのスクショを送ってくださった方

・スマホに私専用のアルバムボックスがあってスクショを集めている方

 

 

ありがとうございます。

 

 

 

 

厳選して24個ピックアップして

 

・岩山ひろみ喝バージョン

・岩山ひろみ格言バージョン(励まし)

 

 

それぞれ卓上カレンダーを制作。

 

 

先着となります。

 

どちらもほしい方は2つ選んでねデレデレ

 

個人的に開運カレンダーだと思ってるww

 

 

2024年カレンダーを申し込む

 

 

 

こちらの売上は発送におけるコストなどの経費を除き

全額プランインターナショナルに寄付いたします。

 

 

 

私は今、バングラディッシュの

女の子のスポンサーになっています。

 

 

世界では、「女の子」というだけで差別や虐待があり

 

早すぎる結婚、妊娠、性的虐待など過酷な子供たちが多いというのは誰もが一度は耳にしたことがあると思います。

 

 

 

あるとき、たまたま観た動画で


まだ幼い女の子が結婚させられ


まだ子供なのに赤ちゃんを産んでいて…


そこから私のスポンサーが始まりました。

 

 

毎年、微力ながら支援活動を続けているのですが、


今年はカレンダーを手にした方と共に支援の輪を広げられたらと思っています。

 

 

ちなみにまだ私の手元にないのだけど

中身はお手元に届いてからのお楽しみ!!!

 

 

2024年カレンダーを申し込む

 

 

 

年内ラストの1Day講座のスケジュールは以下画像をクリック!

 

 

 

 

 

 

 

 

常々思ってるんだけど

敢えて書かなくてもいいかなと思ってきた、

根本的な話をします。



お客様に選ばれない人の特徴です。


もう、端的にいきます。


①約束を守らない

〇〇日までに連絡くださいね、と

言われても連絡しない。


既存顧客(しかも馴れ合いになったお客様)に

囲まれているサロンオーナーに多く

新しく出会った人を大切にしない。


新規集客出来ない理由が

こうした姿勢からも滲み出てる。



断らなければならない時であったとしても、

面倒くさいとしても、


こうした時の姿勢は大切だと思っていて

それは確実に跳ね返ってきます。



自分が“お客さん“になった時に

横柄になってるってことですから

まじで気をつけたほうがいいです。



②受け身である

誰かが何とかしてくれるだろう。

相手がやってくれるだろう。


基本的に依存することに慣れていて

自発的じゃないので

まぁ上手くはいかないですね。



③新しいアイディアを取り入れない

やった事がないこと、

チャレンジする事を怖がるのは

誰でも起こることなんだけど


頑なに避けていると当然売上は上がらないです。



それはちょっと違う

なんとなく違和感


それは分かります。私もある。


だけど他者のアイディアを否定し続けて

自分の中にあるものを大切してるのって


結局は自分の脳内にあるモノしか

大事にしてないってことだから

変わらない道を歩んでるともいえます。



何をどう選ぶかは自分次第なんだけど

売り上げたいと思うなら


一旦誰かのアイディアに乗ってみないと

上手くはいかないです。



自分の脳内にあるものなんて

経験してきたデータベース内なんだし

変わらないことを選ぶのと同じです。



言い訳して変化を嫌うのって

脳が年寄り化してる状態なんです。


自分は、どう在りたい?


言い訳を止めて頑固さを手放して進むのか、

停滞するのか、


それを決めるのもまた自分次第ですね。



コンセプト設計の無料1Day講座

ラスト開催は明日ですー。


まだ参加可能ですよー。


LINEのリッチメニューからご確認ください





自分の大切な思いがあって
サロンを立ち上げたけど
上手くいかなくて毎日悩んでいる。

「このままで良いのか?」と思う日がある。

焦りを感じてるのに
集客に動きがなくて焦りを感じてる。


上記に当てはまはない人は
読み飛ばしてください。


今日は、売上が上がらない人が
今すぐ実践出来て

お金もかからないのに
成功する確率がグッと上がる方法を伝えます。


私自身、団地サロン時代に実践しました。


かなり勇気が要りましたが
とにかく やってみたら
売り上げと集客が大きく伸びたのは事実です。


それは、3つのこと。

1.決断に時間をかけない事
2.決断したら迷わない事
3.決める時は「やった事がない事」にすること


え?こんな事?って思うかもしれないですが、

自分の基準を変えていくんです。



そもそも在り方が変わってないのに
上手くいく魔法なんてないわけですよ。

だからまずは自分が変わる。

何も変えられないんだから自分は変わろう。変えようって精神です。



在り方に通ずる話をもう一つ。

うちはスクールの話をzoomで行っているのですが、そのzoom中に必ず

「〇〇日まで返信くださいね」とお伝えしています。

断っても断らなくても、どちらでもOK。

ってスタンスなんですが、

返信しない人がいることに驚いてます。


仮に断りづらいから返信しないんだとしたら、

自分にとって都合の悪いところから逃げるクセがあるのか

後回しにするクセがあるのか

相手を軽んじるクセがあるのか。

いずれにしても、それ全部跳ね返ってくるよ。


やっぱね、返ってくるように出来てるんですよ。


自分でサロンを開いて
自分でサービスを提供していて

お客様の一挙手一投足に
感動したり落ち込んだりしていると思うんですよ。

返事すら出来ない人が
「客様を思ってる」なんて
全然伝わらないですし
上手くいくとは思えないです。


そういうのって必ずどこかで
見えるように出来ているのがこの世です。

誠実さってどこかで影響する。

売り上げが上がってる人って
必ず返信しますもん。


私自身が振り返るいい機会ですわ。

ほんと、在り方って大事ですわ。




毎回気づきが凄すぎるとマジで評判の無料1Day講座。

いつまで無料でできるかは不明ですわ。

↓ ↓ ↓






クロージングの考え方

 

今朝のインスタライブで話したクロージングについて。

 

私、クロージングには一次と二次があると思っているんですよね。

 

一次は提案

二次は愛

 




眩しそうな顔ww


 


例えば、歯が痛くなって

 

めっちゃ歯が痛い

なんとかして滝汗滝汗滝汗

 

歯科に駆け込んだとするじゃないですか。


そこで歯科医が「今日の治療は終わりました。だけど根本的に治したいなら、


本当は来週も来たほうがいいんだけどクロージングしづらいから言うの止めた真顔としたら、どうです?

 

 

 

え。言ってよ滝汗


まず、提案しようよ?って思いますよね。

 

 

これが一次の世界の「提案」です。

 

クロージングは提案。




二次の世界では、心底相手を思って伝えてあげるです。

 

例えば、物販。

 

「本当はこのスキンケアを使ったほうが綺麗になるって分かってるんだけど言えない」

 

だから何も言わずにお客様を返した。

 

え!言ってあげようよ?って思うんですよね。

 

相手のために、相手にとって、それが良いって信じて疑わずに伝えてあげるのって、私は愛だと思うんですよね。

 

相手を思ってる。

 

これが二次の世界の愛です。

 

二次まで行くとベクトルは常に相手にあるので、


自分がどう見られるだろうか?

嫌われるんじゃないだろうか?っていう


狭い世界から抜け出せるんですよね。

 

 

ほら、決めるのは、選ぶのは、お客様じゃないですか。

 

 

そもそも、クロージングが苦手っていう人は

ベクトルが自分に向いているから苦手なんであって

 

本当にお客様を思うなら

教えてあげてるって感覚になるはず。

 

その商品が心の底から良い!って思えないんでしたら話は別ですけどね。

 

 

毎回気づきが凄すぎるとマジで評判の無料1Day講座。

いつまで無料でできるかは不明ですわ。

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マスターサロン経営塾には


・オンラインコース

・プレミアムコース


があって現在オンラインコースが激アツです。

 

これまでは自分のペースで学ぶスタイルがスタンダードだったけれど、


今はサポートメンバーや講師陣がいてかなり充実していると感じています。

 


基礎講座の動画や

フォロー動画も60本以上

 

分からないことがあったらサポートメンバーや他のオンラインコースのメンバーが支えてくれています。



お互いの接触機会も増え、みんながみんなで向上していく環境です。

 


プレミアムコースは審査があり狭き門になってますが、基礎から学びたい方にはオンラインコースがオススメ。


まずは、基礎の基礎。

超基礎を学びたい方は無料1Day講座からスタートしてください。


日程についてインスタのDMに問い合わせが来ていたのですが、こちらで確認できます↓

 

 

 

 

 

 

 

私はサロン集客も売り上げを上げるのも、めちゃ簡単だって思ってるんだけど、

 

悔しいことに叶えられない現実もあります。

 

私のチカラではどうする事も出来ない。

 

 

・自分は正しいと信じて疑わない

・自分が一番

・自分の感覚が大事

 

って思っている場合、相談に乗ってアドバイスをしたとしても、自分の思った通りに進んでいくのでどうする事もできないという滝汗

 

全員結果出てるんですか?と聞かれたら、残念ながら答えはNOです。

 

自分が正しいという方、動かない方、この2パターンの場合は結果が出ないのも真実だったりします。

 

 

ちなみに、他者の意見を受け入れられて動ける人で結果を出せなかった方はいません。

 

専門性はオワコンなのか?

今日は掘り下げてみようと思います。

結論から言うと
「場所による」と思ってます。



うちのスクール生を例に出すと
専門性を打ち出していても
月に5名新規集客できてる人がいるし、

しかもそれが1人ってわけじゃなく
複数という単位で存在しているんですよね。


ここでいう「場所」は立地じゃなく
環境でもなく

ズバリ!インスタです。


インスタ内ではマジで埋もれる。

 

なんやかんやあって、うちのスクール生の
「一人勝ち」みたいな状態が一気に様変わりしていきます。



じゃあ埋もれるなら、
専門性でもない独自性を持った
キャッチコピーを打ち出せたらいいんじゃない?

って思ったとしても、USPだけだと
時代にマッチしないんですね。

(こればかりはフィードバックもらう人の
 センスがいい方がいい)





面白いほど「何やっても真似される」
現象が起きていきましたから。。


とはいえ、真似されても
集客力が落ちない人もいるので
ぶっちゃけ本人のセンスによるのかなとは思いますが。


話を元に戻します。

専門性がオワコン化してるのは
インスタ内、という意味。

(見せ方によるんだけど!!)

恋愛とダイエットってよく
ビジネスに置き換えて話すことが多いけど
私の置き換え方はちょっと違っている。


例えば、インスタのストーリーズに
アップしたこちら
 

 

もっと一緒にいたかった。
別れ間際にまた話しかけようとして
やっぱり止めた。

振り返ったら
まだあなたはそこにいて    
次の約束が待ち遠しい私になってた。


お客様にとってそんな存在になれたら嬉しいよね。
----- ここまで -----


ファンになる、と似てるのですが
接客しながら[ファン化]を意識できるか?
これめっちゃ大事なんだけど

ここを意識できるようになると
かなりの上級者だと感じます。


リピート施策において、
最も大切なのが、ファン化だからです。



で、ファン化について伝えたいのですが
昨夜ほとんど眠れず、

今日は朝から1Day講座、
午後はずっと撮影だったので
また別の機会で書きます滝汗


─────────────
さて!
7月の1Day講座が3日間が
無事終了しました。
─────────────

今日は、これまでやらなかった
「コンセプト設計」のワークをしたので
満足度が高かったようで

参加された皆さんから
公式LINEに嬉しい感想が
続々と届いてます。


「え、無料でいいの!?って思った」

っていう声も多くて。
8月の1Day講座で会える皆さん、
楽しみにしていてくださいね。