「ブログを書いたほうがいいと言われたり聞いたことがある。」
「知っている、分かっている。だけどね、なかなか重い腰が上がらないんだよね。」
という方のために
「知っている、分かっている。だけどね、なかなか重い腰が上がらないんだよね。」
という方のために
超初心者向けアメブロ立ち上げ勉強会を今年の2月から3ヶ月限定で行いました。
名付けて、ひよこクラス(笑)
参加した受講生は、超初心者&パソコンに苦手意識があるので、パソコン教室並みでした( ̄_ ̄ i)
はい、右上をクリックして~。って。笑
参加した受講生は、超初心者&パソコンに苦手意識があるので、パソコン教室並みでした( ̄_ ̄ i)
はい、右上をクリックして~。って。笑
サイドバーの設定とか、プロフィール設定とか、基本設定も変更。
私の講座や勉強会の特徴は、実践型であること。
使えなければ意味がないと思っています。
サロンブログには、
・最低限書かなければならないこと
・書いてはならないこと
があるのです。
お客様目線を考える、これに尽きるわけですが、
この勉強会でもそれらを伝えてきました。
例えば、
新しいお店に行く前って、行けるかどうかシュミレーションする人が多いと思います。
「ここは●●が出来るんだ。へー、料金はいくら?で、1時間以上かかるのかな。どんなことするの?へー。●●駅から歩いて何分?どの辺にあるんだろ?なるほど、それなら行けるな。じゃあ、いつが空いてるんだろう?」って。
そこでつまづくか、つまづかないか、超初歩なことですが重要なことです。
お客様が知りたい情報を書くっていうことを頭で分かっていても、行動できていないブログがほとんどなのです。
それに、
見よう見まねで人のブログの真似しているのと、
なぜこれが必要なのか?と分かった上で真似するのとでは比べものになりません(^_-)
基本的なことを理解していなければ、ブレブレになるし、いつまで経っても新メニューに頼ってばかりになります。
新メニューが増えれば増えるほど混乱する、なんていうことになり兼ねません。
【講座・サービス一覧】
サロンオーナー&予備軍のための個別コンサルティング
私のカウンセリングに同行する研修
売れる耳つぼサロンになる耳つぼベーシック講座
結果の出る耳つぼベーシック講座を自宅学習するDVD
リピートされ売上が上がるダイエットカウンセリング講座
人気サロンを作る個人サロン経営セミナー
愛されるサロンになるメール講座
随時更新・最新講座スケジュール
セミナールーム付 岩山ひろみのサロンへのアクセス
例えば、
新しいお店に行く前って、行けるかどうかシュミレーションする人が多いと思います。
「ここは●●が出来るんだ。へー、料金はいくら?で、1時間以上かかるのかな。どんなことするの?へー。●●駅から歩いて何分?どの辺にあるんだろ?なるほど、それなら行けるな。じゃあ、いつが空いてるんだろう?」って。
そこでつまづくか、つまづかないか、超初歩なことですが重要なことです。
お客様が知りたい情報を書くっていうことを頭で分かっていても、行動できていないブログがほとんどなのです。
それに、
見よう見まねで人のブログの真似しているのと、
なぜこれが必要なのか?と分かった上で真似するのとでは比べものになりません(^_-)
基本的なことを理解していなければ、ブレブレになるし、いつまで経っても新メニューに頼ってばかりになります。
新メニューが増えれば増えるほど混乱する、なんていうことになり兼ねません。
今年の2月から3ヶ月勉強会に参加されたアフロディテのオーナーさんのブログは、ずいぶん作り込まれてきました。
立ち上げるところから関わっただけに嬉しかったです。
(アクセス地図を作ったのも既に懐かしい…)
【講座・サービス一覧】
サロンオーナー&予備軍のための個別コンサルティング
私のカウンセリングに同行する研修
売れる耳つぼサロンになる耳つぼベーシック講座
結果の出る耳つぼベーシック講座を自宅学習するDVD
リピートされ売上が上がるダイエットカウンセリング講座
人気サロンを作る個人サロン経営セミナー
愛されるサロンになるメール講座
随時更新・最新講座スケジュール
セミナールーム付 岩山ひろみのサロンへのアクセス