サロンの中の基準を見直そう | 悪条件でも、田んぼのど真ん中でも、行列のできる個人サロンの作り方

悪条件でも、田んぼのど真ん中でも、行列のできる個人サロンの作り方

団地の5階でも月100万円を売り上げられた体現性ある方法を教えています。受講生の実績81.3%が月100〜1,000万円を叶えています。

8月の1Day講座への問い合わせが

増えてきているのですが、

日程が決まりましたら優先的に

メルマガかLINEでお知らせしますね!



昨日インスタのストーリーズで
質問ボックスを公開したところ
もうびっくり!!!なほど
たくさんの方からメッセージをいただいてます。



今回改めて感じてるのは
考察すげええ!!ってこと。

ストーリーズ、すげぇ・・・。



まだ全員お返事できていないので
明日チャレンジします。




さて!
サロン専門コンサルタントとして
活動してそろそろ

7年半が経とうとしています。



この間一度も足を止めず
スクールをずっと走らせてきたわけですが、

最近は1Day講座をしているのもあって
初めましての方と触れ合う機会が増えて、、、


そこで時々耳にするのが
「コロナ禍」のこと。




休業してから立て直しが大変、っていう声が
一定数出てきます。



あの頃スクール生で

一人も休業しなかったのは
マスターの「場」があって
一人じゃないって

感じられたからだと思う。



人は、人によって影響を受けますからね。



休業要請の対象じゃないエステサロンが

休業の道を選ぶか営業の道を選ぶか。


「どちらも選択できる自由」がありました。




あの時、営業するのって

かなり勇気のいることだったと思うけど

マスターのみんなは営業の道を選んだ。



「一人だったら休業していた」と
後になって口にしていたみんなを見て
あれは紛れもなく
「場」のチカラだったなと感じます。




あの頃の私がしていたのは、
ただただ自分の基準を伝えること。


正解はない、決めるのはそれぞれだけど


・TVのメディアは観ない

・映像や音声ではなくニュースサイトで読む

・WHOや海外サイト、厚生労働省など各所の数字を追う



↑これだけはお願いだから
取り組んでほしいと伝えました。




お客様で不安になっている方にも
TVを観ないように勧めて、と。


ほら、どうしてもTVって

感情を煽られるじゃないですか。


煽られたら人はその番組を観続けますよね。
どんどん恐怖を煽られ恐ろしくなって動けなくなる。

結果的にずっとTVを観続ける、、、。



ならなくてもいい不安なんて

感じなくて良くない?


私はいつもノウハウを伝えるよりも
私の考察を伝え、基準を伝えてる。



ノウハウって色褪せるけど

考察って色褪せることはないと思うんです。




同じ年数を重ねたサロンでも
古臭いサロンと
新鮮なサロンがあるのは


紛れもなくサロンオーナーが
ルーティンの中にいるか
外に出て自分の基準を

リニューアルしているか

ここは大きく大きく違ってきます。




ルーティンの中にいて
新しいものが生まれるわけがないと思うんですよね。



あなたは自分の思考を

リニューアルできる人と触れてますか?