お出汁が美味しい〈あうら橘〉の夜ご飯。 | rei blog.

先日行った箱根の〈あうら橘〉さん。

温泉宿に泊まるなら、減量のことは忘れて食べるべし!



食事をとる時間は事前に聞かれるので、温泉をしこたま楽しんだ後の19:30からスタートです。

各テーブルのピッチがやたらと広く、他客の会話はほとんど聞こえてきません。

ゆとりある食事空間です。



前菜は、春らしい淡い色味のお料理。

一品ずつじっくりと味わいます。



桜海老しんじょうのおすまし仕立て

何が美味しいって、お出汁が素晴らしい!

おすましとは思えないくらい濃厚で香り豊かなお出汁でした。桜海老しんじょうも香ばしく、感激しました。



別注のアワビ。

火をかけるとグニグニ動いて苦しそう。


命あるもの、心していただきました。

ありがとう! アワビ!

明日への活力をしかと受け取ったよ!

係の方がカットしてくださいました。



ああ。

やはりお刺身は外せない。

温泉宿のごはんといったらお刺身よね。

厚切りのお刺身に悶絶しながら日本酒もいただく。


蒸篭で蒸されたかまぼこ。

笹の葉の香りがかまぼこに移って、こんなのもアリだなぁ、と。




メインは鱒の木の芽味噌焼き、または和牛ステーキを選びます。

迷うことなくステーキで。

添え物の筍が異常に美味しかった!

夫も「筍が美味い!」と喜んでいました。




えんどう豆の玉蒸し

アワビ、ウニ、海老が入った茶碗蒸しです。餡がコレまた美味しくて、キレイに平らげました。

やっぱりお出汁が美味しいのよね。



新じゃがの照り煮、筍、わらび、鯛の子

濃いめの味付けと思いきや、なかなかの上品な仕上がり。温泉宿バンザイ。




デザートはいちごのアイスクリームでした。


実は写真を撮り忘れているお料理があります。

鰆の小鍋仕立てです。

コレがまたやたらと美味しかった。



若干胃が痛くなるくらい満腹になりました。

減量を気にしないで摂る食事はどれくらいぶりだろうか。

幸せでした。


このあと、ひとやすみしてから温泉に入りました。

天国だったわー。

またすぐにでも行きたいわー。


ニコニコあうら橘ニコニコ

神奈川県足柄下郡箱根町湯本574

0460-85-5541