銀座のママから学ぶ、傾聴スキル | 子どもが勝手に自立していく話の聴き方7つのステップ コミュニケーション講座【多治見、可児、名古屋】

子どもが勝手に自立していく話の聴き方7つのステップ コミュニケーション講座【多治見、可児、名古屋】

コミュニケーション講師、現役会社員、2児の母でもある私の視点から、傾聴(聴く力)を中心に、皆さんの子育て、仕事、日常生活に役立つコミュニケーションスキルを、様々なエピソードや事例を通じてお伝えしています。

 


こんばんは、井上香織です。


今、こちらの本を読んでいます。



すごく、おもしろいです。




話し方、と題されているけど、



書かれている内容はほとんど、話を聴く方の技術、「傾聴」のことです。




クラブに足を運ぶ男性が、何を求めているか。




一言でいったら、
話を聴いてほしいわけです。





カウンセラーも、ホステスも、
子育て中のママも、学校の先生も、営業職も、



職業、立場違えど、話のネタは違えど、
話の聴き方のポイントは同じ。



そういえば、私の中学時代の友人も、銀座でママやってました。


すごく聡明で、美人で、話が昔から面白かった彼女。



実は銀座でママしててねって聞いたとき、
ぜんぜん意外じゃなくて、さすがだなぁって思ったんです。



コミュニケーションスキル高くないと、とてもやっていけない世界です。
昔から話が面白く、聴き上手で、楽しかった人なので、妙に納得しました。





容姿端麗であること以上に、
どれだけしっかりと、聡明に、お客様の話を上手に聴けるか。


機転の利いた質問を投げていけるか。



No.1ホステスになられた著者の、聴くスキルのエッセンスが、
具体的なお客様との会話の事例とともに、ぎゅっと詰まった一冊です。



堅苦しくなく、サラっと読めてしまいます。



おススメです。