まず、承認欲求を満たすこと | 子どもが勝手に自立していく話の聴き方7つのステップ コミュニケーション講座【多治見、可児、名古屋】

子どもが勝手に自立していく話の聴き方7つのステップ コミュニケーション講座【多治見、可児、名古屋】

コミュニケーション講師、現役会社員、2児の母でもある私の視点から、傾聴(聴く力)を中心に、皆さんの子育て、仕事、日常生活に役立つコミュニケーションスキルを、様々なエピソードや事例を通じてお伝えしています。

 



こんばんは、井上香織です。


人は誰にでも、


誰かに、ほめてもらいたい

認めてもらいたい


という、承認欲求があります。



 

大人も、子どもも同じですね。



 

何か相手に言いたくなる時、
お願いがある時、


まずはこの承認欲求を満たしてから伝えると、

受け入れてもらいやすいです。


 

私は思ったことをすぐ口にするタイプで、
夫や子どもに対してもすぐ言いたいことを言ってしまうのですが、

 

まずは感謝を伝える。

出来ている部分をほめる


 

これをやるだけで、

相手の反応がぜんぜん違うのが面白いです^^



特に、夫。


男性は自尊心も高いですし、
女性以上に他人から認められたい生き物だと感じます。






その洗濯物の干し方、直して、って言う前に、



こんなに手早く干せるのはパパだけ、
本当に助かる、ありがとう!!!



と、言ってみる。



そういえば今日は、初の男性受講生さんに、

教え方をほめてもらいました。

 

 

年々褒められることが少なくなってるので、

嬉しいものですね。

 

最近子どもたちとも、ほめあいっこしています。




その効果については、また今度書いてみようと思います。