コミュニケーション力と素直さ | 子どもが勝手に自立していく話の聴き方7つのステップ コミュニケーション講座【多治見、可児、名古屋】

子どもが勝手に自立していく話の聴き方7つのステップ コミュニケーション講座【多治見、可児、名古屋】

コミュニケーション講師、現役会社員、2児の母でもある私の視点から、傾聴(聴く力)を中心に、皆さんの子育て、仕事、日常生活に役立つコミュニケーションスキルを、様々なエピソードや事例を通じてお伝えしています。

 




こんばんは、井上です。


先日、久しぶりに就職活動中の学生さんたちと
お話しする機会がありました。


ひとまわり以上若いので、
なんか、わが子を見るような気持ちで見てしまった^^;


これからこの子たちが未来を背負って立つんだなぁ~



みたいな。


 


「井上さんが働く上で大切だと思うことは何ですか?」

 

と質問されて、

 

迷わずこう答えました。

 


本物のコミュニケーション力を身に着けてください、と。

 

 

人の話をしっかりと素直に聴けることが、
何より大切だと。



 

あと、皆さんとても優秀だけど、

 


自己主張する前に、

 


謙虚さ、素直さを持つこと

 

これらの力さえあれば、

 

どこででも働けるし、
成功できる、

 

と伝えました。

 

 


一から素直に学ぼうという姿勢がある人は、
すごく強い。

 


へーん
そんなのオレ、ワタシ知ってるー


ってタイプは、


足元救われる。

 

 

あぁ、わが子、
この、オレ様タイプ笑

 

 

素直さって、性格でもあると思うんですよね
どう伝えていったらいいかなぁ~^^;