言葉の力 | 子どもが勝手に自立していく話の聴き方7つのステップ コミュニケーション講座【多治見、可児、名古屋】

子どもが勝手に自立していく話の聴き方7つのステップ コミュニケーション講座【多治見、可児、名古屋】

コミュニケーション講師、現役会社員、2児の母でもある私の視点から、傾聴(聴く力)を中心に、皆さんの子育て、仕事、日常生活に役立つコミュニケーションスキルを、様々なエピソードや事例を通じてお伝えしています。



こんにちは、井上です。


久しぶりの更新になってしまいました。


息子の眼のケガで、
突如、予想もしない生活をすることになりました。



不安な気持ちもありますが、
希望をもって毎日前を向く日々です。



いつも救ってくれるのは、まわりの人がかけてくれる、言葉。


通っている病院に、医療クラーク、と呼ばれる方たちがいます。



事務作業や、先生からの指示、患者さんへの案内で、
てんてこまいの忙しさの中、


初めての検査や、耳に入る怖い話やらで、
泣き出してしまった息子に、
笑顔で何度も声をかけてくださいました。



息子、すごく泣いていたのに、泣き止んで、
ぱぁっと笑顔になった。


その言葉の力に、私感動して、泣きそうになりました。



言霊は本当にあります。


息子のケガが必ず治る。


そう毎日唱えながら、私も言葉の力でもっと人を笑顔にしたい。


その想いを新たにしています。



人を救える、笑顔にできる仕事って、素晴らしいです。



クラークのお姉さん、
心から、ありがとうございます!