ちょっとママ、聴いてるの? | 子どもが勝手に自立していく話の聴き方7つのステップ コミュニケーション講座【多治見、可児、名古屋】

子どもが勝手に自立していく話の聴き方7つのステップ コミュニケーション講座【多治見、可児、名古屋】

コミュニケーション講師、現役会社員、2児の母でもある私の視点から、傾聴(聴く力)を中心に、皆さんの子育て、仕事、日常生活に役立つコミュニケーションスキルを、様々なエピソードや事例を通じてお伝えしています。






こんにちは、井上香織です。


梅雨入りです。

お日様が恋しくなります。




眼のケガで謹慎生活が続いている、息子。


運動が大好きなので、
やはり動けなくて、ストレスをためている様子。



愚痴が多くなり、
不平不満が多くなり、

娘(妹)や、


私に八つ当たりすることもしばしば。




分かってはいても、


ついついこちらもカチンときて、喧嘩になる。



やたら絡んでくるので、



受け答えが面倒になって、答えずにいると、



「ちょっとママ、聴いてるの?!!」


余計に不機嫌になる。



疲れます。




優等生なわが子に向き合うのは、ラク。


手のかかるわが子に向き合うのは、面倒。



だけど、


逃げずに、どんなわが子とも向き合う姿勢が、


いつだって私たち母親には必要。




子どもが成長していく過程で、
これからもきっといろんなことがあるけど、


ありのままを受け入れて、愛していく覚悟さえあれば、


何が起きても大丈夫だし、


結果、全部うまくいくのだと思います。



まだまだ、私たち親子もこれからだなぁ、と思いながら、、、。



学びの毎日です。