涙が出るほど温かく、心通う親子コミュニケーション | 子どもが勝手に自立していく話の聴き方7つのステップ コミュニケーション講座【多治見、可児、名古屋】

子どもが勝手に自立していく話の聴き方7つのステップ コミュニケーション講座【多治見、可児、名古屋】

コミュニケーション講師、現役会社員、2児の母でもある私の視点から、傾聴(聴く力)を中心に、皆さんの子育て、仕事、日常生活に役立つコミュニケーションスキルを、様々なエピソードや事例を通じてお伝えしています。

 

 

 

 

井上です。

 

 

久しぶりの更新になりました。

 

 

 

 

息子が眼に大けがを負ったのは2か月半前のこと。

 

それから、祈るような毎日を過ごしてきました。

 

 

何気ない日常の有り難さをかみしめながら、

あの時私がこうしていれば、、、と悔やむことも何度もありました。

 

 

 

でも、ケガは、

日頃ゆっくり持てなかった子どもたちとの時間をくれました。

 

 

 

涙が出るほど温かく、

 

心通う親子コミュニケーションを、

 

この2か月半、してこれたと思います。

 

 

 

いっぱいいっぱい、

 

息子の不安な気持ちや、辛い気持ちに耳を傾けて、

話を聴きました。

 

 

 

なんだろう、不思議なのですが、

 

 

ケガは息子にとっても私にとっても辛いことでした。

 

 

でも、とても、とても幸せな時間でした。

 

病院のベッドで、

手術の前日に励ましあった眠れぬ夜のことも、

 

 

とてもあったかい思い出なのです。

 

 

 

 

神様からのギフトだと思っています。

 

 

 

コミュニケーション講座も、

息子の看病のために延期させていただきました。

 

 

ご理解くださった受講生の皆様に感謝の気持ちでいっぱいです。

 

 

 

明日からまた再出発します。

 

子どもたちの笑顔のために。

 

 

講座でまたお会いできます時を楽しみに^^