息子をとびきり叱ったあとは・・・ | 子どもが勝手に自立していく話の聴き方7つのステップ コミュニケーション講座【多治見、可児、名古屋】

子どもが勝手に自立していく話の聴き方7つのステップ コミュニケーション講座【多治見、可児、名古屋】

コミュニケーション講師、現役会社員、2児の母でもある私の視点から、傾聴(聴く力)を中心に、皆さんの子育て、仕事、日常生活に役立つコミュニケーションスキルを、様々なエピソードや事例を通じてお伝えしています。




おはようございます、井上です。



ずいぶんご無沙汰してしまいました。


色々とあり、
色々とやっていて、

更新が出来ていませんでしたが、


これからまたボチボチ、再開していきたいと思います^^



さて、

週末、久しぶりにコミュニケーション講座でした。



4名の素敵なママたちが参加してくださり、


涙あり、笑いあり・・・


もう、お互い初対面でも、

自己開示、共感、思いやり、思いやられ、


コミュニケーションスキルを学ぶという次元を超えて、
素晴らしい時間を過ごせました。



ひとつ面白かったのが、



私含め3人が男の子のママ

残り2人が、女の子のママ


子育ての悩みを語ったのは、男の子のママだけでした。



「やっぱ女の子って育てるのラクなのかなぁ~」と。



私には娘もいるので、これは日々実感してますが、


改めて思った次第です^^;




宿題もまじめにやるし、

モノの管理もできるし。



一方、男の子って、

なんでこう、苦労多いんだろ~?^^;



コミュニケーション講師として、

他人様にはとても聞かせられない言葉で^^;
息子をよく叱るし、

ケンカにもなりますが、



とびきり叱った後、いつも、

しっかり話を聴くことで、フォローしてます。



叱り過ぎて自己嫌悪におちいることも多いのですが、

仲直りして、気持ちよく1日を終えられたら、

それでまあ、いいのかなと。



完璧な親はいないので、

自分を許しつつ、今週も子育て楽しんでいきます^^