いっぱいしゃべっていっぱい聴いてダイエット^^ | 子どもが勝手に自立していく話の聴き方7つのステップ コミュニケーション講座【多治見、可児、名古屋】

子どもが勝手に自立していく話の聴き方7つのステップ コミュニケーション講座【多治見、可児、名古屋】

コミュニケーション講師、現役会社員、2児の母でもある私の視点から、傾聴(聴く力)を中心に、皆さんの子育て、仕事、日常生活に役立つコミュニケーションスキルを、様々なエピソードや事例を通じてお伝えしています。






こんにちは、井上です^^



今日は朝から息子のお友達兄妹が遊びにきてました^^



お兄ちゃんはお兄ちゃん同士

妹は妹同士で、


それぞれ遊ぶ。


見てると面白いです



で、なぜか全員、おやつにおにぎりを爆食してました^^;


子供ってかわいいなぁ~って思いながら、

家事や仕事しながら眺めてる時間が、一番幸せだったり。



昨日の鳥取地震はじめ、今年日本は揺れ続けてますね。


この子たちが大人になる頃、

今みたいに笑顔で笑っていられるかな



そんなことも思いながら。


わたしたち大人が、
ちょっとずつ生き方を変えていきたいですね。




さて、最近、


息子とあんまりケンカしてないです。


前はひどかったんですが、


息子のやることに(勉強じゃなくて遊びでもなんでも)
しっかり関心を寄せて


たとえば、学校から借りてきた本ひとつにも関心を寄せて、

話してると、


寝るまでずーーっとしゃべりっぱなしです^^;




私はしっかり聴き役。


いろんな質問を投げかけていきます。


息子、どんどんしゃべります。



そこに娘が割ってはいって、


もう聖徳太子じゃないと誰が何いってるか分からないくらい^^;




ものすごいエネルギー要りますが、


これやると、夕飯食べ過ぎても、

夜10時頃にはおなか空きます^^




いっぱいしゃべって、いっぱい聴く

これ、一番楽しく健康的なダイエットです^^