邪険にしないこと | 子どもが勝手に自立していく話の聴き方7つのステップ コミュニケーション講座【多治見、可児、名古屋】

子どもが勝手に自立していく話の聴き方7つのステップ コミュニケーション講座【多治見、可児、名古屋】

コミュニケーション講師、現役会社員、2児の母でもある私の視点から、傾聴(聴く力)を中心に、皆さんの子育て、仕事、日常生活に役立つコミュニケーションスキルを、様々なエピソードや事例を通じてお伝えしています。



こんばんは、井上です。



今日は学生時代の仲間で集まって、BBQしてきました!


子供たちわんさか、
ワイワイガヤガヤで楽しかったです^^




こういうときって、

子供たち、いろいろお手伝いしたがります。



荷物を運んだり、

炭に火をおこしたり。

みんなに飲み物を配ったり。




危なっかしかったり、

大人がやった方が早いことも多々ありますが、



「ぼく、わたし、○○やる!」

と言われたとき、



そのやる気とか、気持ちをしっかり受け止めて、

内心、

かえって邪魔になるなーなんて思いながらも^^;

心から感謝して、



「じゃあお願いね、ありがとう^^」


と言えるかどうか。



これって意識しないとなかなかできない。


無意識だと、

ママやるからやらなくていいよーなんて
言ってしまいがちなところですが。



ついつい、

物事を短時間で、
滞りなく済ませることを優先したくなりますが、


がまん、がまん・・・^^



気持ちをしっかり受け止めることも、

傾聴のひとつです。




イライラしてたり、急いでたりするとむずかしいけど、

邪険にせずに^^