病人になりたがる娘 | 子どもが勝手に自立していく話の聴き方7つのステップ コミュニケーション講座【多治見、可児、名古屋】

子どもが勝手に自立していく話の聴き方7つのステップ コミュニケーション講座【多治見、可児、名古屋】

コミュニケーション講師、現役会社員、2児の母でもある私の視点から、傾聴(聴く力)を中心に、皆さんの子育て、仕事、日常生活に役立つコミュニケーションスキルを、様々なエピソードや事例を通じてお伝えしています。




こんばんは、井上です。




一男一女子供がいて思うのですが、


やっぱり女の子は頑丈

男の子の方が風邪とかひきやすいのかな~と思います。


人それぞれかもしれませんが、

我が家は、風邪をひくのはだいたい兄から。


ひどくならないよう早寝させたり、
消化良いもの食べさせたり、

どうしても世話します。



娘はそんな私に、
「ママはいつもにぃにぃを世話してるっ(怒)」と、すねる。


時には、

「この家族で一番小さい私に淋しい思いをさせるなんてヒドイ」
とか、

5歳らしからぬ発言も!



かまってもらえない淋しさがあるのは分かるんだけど


元気なのに、

私も咳が出ると言い張り薬を飲みたがったりして、

自分も病人になりたがる・・・




ついついまだ園児だからいいかなぁ~と、
小学生の兄の話ばかり聴いてしまうところがあり、



むすめの気持ちに寄り添って話を聴いてあげなきゃなと、
いつも反省です。



とりあえず、最近赤ちゃんのように、
毎日抱っこして寝かせてます^^