なんでそれが欲しいのか、ママにプレゼンして?! | 子どもが勝手に自立していく話の聴き方7つのステップ コミュニケーション講座【多治見、可児、名古屋】

子どもが勝手に自立していく話の聴き方7つのステップ コミュニケーション講座【多治見、可児、名古屋】

コミュニケーション講師、現役会社員、2児の母でもある私の視点から、傾聴(聴く力)を中心に、皆さんの子育て、仕事、日常生活に役立つコミュニケーションスキルを、様々なエピソードや事例を通じてお伝えしています。

 

 

 

おはようございます、井上です。

 

 

昨日は息子の友達が1日遊びに来ていました^^

 

 

 

きほん出歩くのが大好きですが、

 

子供たちが楽しそうに遊んでいるのを横目に、

日頃できない家事をしたり、

 

ランチを準備してあげたり、

 

 

家にいる、そういう時間がすごく好きです

 

心がすごく満たされます^^

 

 

 

子供の笑顔っていいなぁー

 

純粋。

 

ほんと、純粋。

 

 

 

さて、

 

そんな息子たち(※小3)の間で大人気のベイブレード

 

我が子は周囲よりかなり遅れてハマったので、

まだ持ってるベイの種類が少ない

 

昨晩も、

「〇〇くんが持ってるやつ、オレも欲しい~」

 

と言い出したんですが、

 

 

私、

 

「じゃあさ、ママに、なぜそれがそんなに欲しいのか、

魅力をいっぱい伝えてプレゼンしてみて!」

 

 

と提案してみると・・・

 

 

「わかった!」

 

便箋1枚に、何やら書き始めました。

 

 

で、さっそく寝床で披露

 

 

世界で5番目に強く?!

 

回転が早く、

 

あとなんか色々と^^;

 

 

そのベイの魅力をいっぱい語ってくれました

 

 

その内容はともかくとして、

 

いやー

母の無茶ぶりによくぞついてきてくれましたね^^;

 

 

プレゼンテーション

これも大事な大事な、コミュニケーション能力。

 

 

 

今度また何か買いたい!って言ったら、

提案してみようと思います^^