オーダーブレスレット | びるかなみたす ぷらす

びるかなみたす ぷらす

紙や布で作ったお花、自分で編んだチェーン…
そんな色々でアクセサリーや小物を作ってます
ギャラリーにてご覧になれます。

天然石を使ったブレスレットって、そういえば載せてなかったなぁ、と思いついて、久々の更新ですニコリ


最近元気がない友人に、元気を出してほしいので、誕生石を使ったブレスレットを!とのオーダーをいただきました。


びるかなみたす ぷらす

(天然石ブレス・癒)
オーダーくださった方なら、元気のない友人をどう励まされるのかな、って考えながら作りました。

きっと、「大丈夫だよ、そばにいるからね」って穏やかにそばに寄り添っておいでだろう、ということで。

出来るだけ優しい色味、穏やかな石を使ってみました。


こちらは、やはり誕生石を使うのですが、今度は「和風」「日本」を感じられるもの、というオーダーでした。

こちらはちょっと冒険しました。

お数珠タイプのブレスレットは、普段からずーっとお守りとして使われる方が多いので、引っかかったり邪魔になったりしないのを優先して作るので、なかなかデザインに変化をつけるのは難しかったりします。


びるかなみたす ぷらす

(天然石ブレス・朝顔)
和服にあるような色味…と考えて石を選ばせていただいて、アクセントに朝顔の転写玉を使いました。

転写玉のお花の花言葉にもこだわりました。


この二つは、丸玉とカットを混ぜて使って変化を出してみました。



今回作成分はこちら☆


誕生石を使い、健康を願うブレスレット、とのオーダーです。

デザインはこれも「和風」「日本」を感じさせるもの。


びるかなみたす ぷらす

(天然石ブレス・梅)

ガーネットのさざれを使い、梅の花をイメージしてみました。

アクセントは七宝ビーズとシュガーパールです。

冬のお庭に咲く、少し早い紅梅。

寒さに負けない強さと清廉さ。(花言葉は、忍耐・高潔)

写真でみると、いかにも色味がBirkaですね・・・


こちらは誕生石を使って、幸せな感じで!とのオーダーです。


びるかなみたす ぷらす

(天然石ブレス・宙)
こちらはちょっと珍しい石を使ってみました。

水晶ベースに、7種類の鉱石が混ざっている、スーパーセブンという石です。

(手前の小ぶりな赤っぽい石です)

明るめの色味で、石の大きさも大小組み合わせて元気な感じに作ってみました。



石を選ぶ作業が一番ワクワクします♪

つけてくださる方はどんな方だろう。

どんなお洋服に合わせても違和感がないように、でもその方らしさが香ればいいな、なんて、その方に思いを馳せます。

毎回のことですが、石の並びや、組み合わせに悩みます。

(「宙」では、力の強い石を水晶で挟んで、存分にパワーを発揮してもらえるようにしています)

色もそうですが、お守り的意味合いが強いので、石の持つ意味や謂れを重視して作るよう心掛けています。



…と、スピリチュアルっぽいことを書いていますが、作っている本人はそんなスピリチュアル系ではないですハウ~

石の意味を書いた紙をお付けしていますが、それもBirkaとしては花言葉と同じようなものだと思っております。


たとえば神社なんかでも、祀ってある神様はもちろん重要ですが、それを信じてお参りされる方がいらっしゃって初めて「神社」としての意味を持つそうです。

神様が祀られていない神社は神社じゃないし、参拝者のいない神社はどれほどの神様が祀ってあっても神社じゃない、ということらしいです。


石って、砂粒が時間をかけて固まって岩になって、それがまた小さな手元に届く石になるまで気が遠くなるほどの時間を経ていたりします。

そんな気の遠くなる時間、石はきっと色んなものを見たり、色んな思いをかけられているんだろうな、って思うので、正直よく言われている石の意味よりも、作る側の願い、身に着けられる方の思いの方が大事なんじゃないかな、と思っています。

なんとなく、つけてるといいことがある、つけてると安心する、って思っていただけたら嬉しいです。