新しい写真に変えます^ ^脚がまっすぐになって わかったことは たくさん! | YURUKUウォーク考案者ノリコ*膝下美脚・太もも痩せ・姿勢と歩き方改善

YURUKUウォーク考案者ノリコ*膝下美脚・太もも痩せ・姿勢と歩き方改善

根本的な改善を目指す体作り『YURUKU®︎ウォーク』を考案。
しんどい体を楽で綺麗な体に変える、ツラいトレーニング0の新しい体作りです。
機能的な美脚へのこだわりが高じて、足用矯正具の発明で【特許】を取得し、姿勢・歩行改善グッズの開発も行なっています。

Noriko式ウォーキングの
Bjウォーキングスクール代表
Norikoです。

私は
脚がまっすぐです。
{E8E83C88-AAAF-4D7F-A3FB-391D9F29B857:01}
つま先を広げたら
まっすぐになる人は
いっぱいおられると思いますが

つま先を揃えて立っても
まっすぐです。

うれし恥ずかし生足は
すいません。
ちょっと自慢です。

若い頃は
太い脚が
コンプレックスだったので

50歳の脚自慢
許してくださいね(^◇^;)



この脚になってから
わかったことは
たくさんあります。


今のまっすぐな脚での
フリーな状態から

わざと
脚をO脚にして
立ってみると
ほんとに
よーくわかります。


脚が歪んでいると

腰が張る
骨盤が前傾する
仙腸関節あたりに違和感がある
股関節に違和感がある
前のめりになる
つま先が浮きやすい
膝に力が入る
お尻の幅が広くなる
体が安定しない
など。

とにかく
立ってるだけで
しんどいです。



脚の歪みをそのままにして
見た目をきれいにしようと思うと

•つま先を広げて立つ
(脚がきれいに見えないから)

•お腹とお尻に力を入れる
(脚の歪みにより骨盤が前傾しているので力を入れておかないと維持できないから)

•両足を引き寄せる
(引き寄せておかないと、開いてしまうから)

•膝をピンと伸ばして歩く
(意識しないと膝を伸ばせないから)

•親指でしっかり地面を蹴る
(意識しないと親指側に力が入りにくいから)

に なるのは当然だな…

力を込める姿勢と歩行が
O脚の人が多い日本で
当たり前になっているのは
そういうことなんだな…
と理解しました。


力を込めて頑張り続けることって
体には良くないです。

理由は、以前の記事
に書きました。


レッスンやセッションでは

生徒たちの目の前で
脚を歪ませていき
体のバランスの変化を
見てもらうことがありますよ^ ^

そして
脚の歪みが取れると
どれだけ
腰が楽かも

私がサポートすることで
体感してもらうこともあります。

「力、要らないでしょ?」
「はい、楽~」
なんてね。


見て感じて
理解して

生徒たちには
ほんとうの美脚を
目指してもらっています。