「歌の降る星~センチメンタル・センシティブ・シリーズ1~」 | 雪うさぎ

雪うさぎ

 子供のときから、作文とか読書感想文は苦手で^^。
 つたないながらも、少女漫画と少女小説の紹介をして
いきます。

著:菅浩江   角川スニーカー文庫



 正確には、”少女小説”ではありませんが^^。


 ”ジュブナイル”という表現から、今の”ラノベ”への

橋渡し役に一役かった角川スニーカー文庫の作品

です。


 著者は、よう知らないけど、略歴によると、電子オル

ガンの講師の資格をもってて、ゲーム音楽とかも

手がけているみたいです。


 宇宙を舞台にしたSFで、主人公は、Wキャスト。

ナツノと亜美という、プラティナ・クラスのセンシティ

ブ(超能力者)。

 知っている人は知っていると思いますが、高千穂

遥さんのアニメにもなった”ダーティペア”みたいな

感じです。といっても、作風は違いますが^^(同じ

やったら、紹介しないしw)。


 この世界でも、センシティブは、希少で、主人公

二人は、とある特務機関に所属していたが、そこ

をやめて、気ままなジャンク屋暮らし。特務機関と

は、超能力を必要とするような問題を解決するた

めの機関。

 とある、仕事の後、仇敵であるシンシアばばあの

率いるシンシア・コンチェルンでの大事件(?)にま

きこまれていく。


 シンシアコンチェルン一企業で開発中のアンドロ

イドが暴走したらしいのだが・・・・。


 センチメンタル~ってシリーズ名を歌っているや

けあって、基本、コメディでスペースオメラな作品

でありながら、切なくさせる作品です。


 続編の「うたかたの楽園」まで、読みましたが、

その後は、発刊されとるのかな?





 以下・・・・その時代にスニーカー文庫で活躍した他

の作家さんのファンの方の気を悪くすると想うので読ま

ないほうが・・・;;。一応、注意しましたので、もし、読

んでしまって、不満をコメしても、消しますw。



 世はネオ・ファンタジーブーム、そして、スニーカー

文庫発足で、色々な作品が発表されましたし、アニ

メになった作品とかも読みましたが・・・・・はっきり

いって、何これ?みたいな感じでした。

 「ジュブナイルやと想って馬鹿にしとる?」とまで、こ

の文庫のことを、嫌いになりかけたときに、この作品

にであって、「中には、こんな作品もあるんやなー」と。