「汝は人狼なりや?」 | 雪うさぎ

雪うさぎ

 子供のときから、作文とか読書感想文は苦手で^^。
 つたないながらも、少女漫画と少女小説の紹介をして
いきます。

 今、はまっているチャットゲームです。

 元は、カードのテーブル・ゲームらしいのですが。


 プレイヤーは、村人側と人狼側に分かれます。

 そして、自分は、勿論、村人か人狼かわかっている

のですが、誰が”村人”なのか”人”狼なのかわかりません。

 ターン制で、1日のうちに昼のターンと、夜のターンが

あり、昼のチャットで、参加者の投票により、誰を”処刑”

するか決めます。

 夜のターンでは、人狼は、村人を一人かみ殺すことが

できます。


 最終日までに、人狼が処刑されなければ、人狼の勝ち。

 逆に、人狼側を”処刑”できれば、村側の勝ちです。


 勿論、人狼側は、”村人”になりすましますので、昼のチャ

ットで不審な発言がないか?と誰が人狼なのか、推理して

いくゲームです。


 PBCやなり茶の要素も取り入れることができ、柔軟性も

高いゲームやと思います。

 RP(ロールプレイ)要素をとりいれた場合は、アニメキャラ

等になりきって、発言しながら、推理していくことになります。


 ま、PBCと同じで、マナーやセオリーにうるさい人もいます

し、プレイが下手やと、文句いう人もいますけどね。