グッピーちゃん(H25・4・14) | 雪うさぎ

雪うさぎ

 子供のときから、作文とか読書感想文は苦手で^^。
 つたないながらも、少女漫画と少女小説の紹介をして
いきます。

 なんとか、ブルーグラス保護用の水槽もおちついて

きたので、今回は、ドラセナのトリミングにチャレンジ。

 以前は、失敗したけど、今回は、果たして・・・・・・。

 上手くいくとええなあ。


雪うさぎ

 それなりに順調?。少しマヤカが元気ないというか、

やせ細り?、ですが、育って

はいます。リスのしっぽとロタラ系はかなり元気w。

 

  ニューパールとニュー・ラージパールも順調やけど、

通常のパールは、少しだめな感じでしょうか。

 リシアは、新芽もでてきてますので、まあなんとか。

 流木にまきつけたウイローモスも、やはり汚れはひどいの

ですが、育ってはいます。


 新規に追加した水草は、キューバ・パールグラスとオース

トリア・クローバー。

 キューバ・パールはソイルには合わないと後で、調べて知

りましたが、やはり、上手く育ってくれないです。

 クローバーのほうは順調。



雪うさぎ

 まだ、稚魚は産まれていないのですが、グッピーも元気です。




雪うさぎ

 そして、今回の本題。

 折角のソイルなんで、ドラセナをトリミングしてみました。

 水生版のトリミングの仕方は、かすかな記憶によると、葉を

四角く切って、植える・・・・・。 そうすると、根が横に伸びて、

脇から芽が出てくる・・・・・。はずやったんやけど、記憶なので^^。

 通常の幸福の木のトリミングの仕方と、2つPOTで作りました。

 POTにしたのは、上手くいった場合、直接植えちゃうと、どこか

ら芽がでてくるかわからないから。 


 

雪うさぎ

 と、思ったら、POT入れるスペースがない!。

 仕方ないので、キューバーパールとコブラグラスと

パールグラスの合間に少しスペースをあけて、置きま

した^^;。もう1つは、↓の器具の上、水槽奥の左端に

おきました。



雪うさぎ
 お遊びで、ブルーのLEDを下から照らして、エアー

カーテンがだせるやつ・・・何ていうのか知らないを設置。

 わかりにくいですけど、消灯後、照らすとこんな感じ。

 LEDは余計やった気もするけど(スイッチがないので、

コンセント入れたり抜いたりがめんどい、酸素不足も解消

できるし、まあええか。