「鏡の巫女 アヤカ」 | 雪うさぎ

雪うさぎ

 子供のときから、作文とか読書感想文は苦手で^^。
 つたないながらも、少女漫画と少女小説の紹介をして
いきます。

著:白井幸子 原作:永久保貴一  ボニータ・コミックス



 久しぶりに^^;。

 紹介したい作品は、たくさんあるのやけど、偏るし

文才ないので、毎回同じこというとる気がして、なんか

でした。

 とりあえず、最近知った作品を・・・(というても、1年

以上前なんですが・・・・。正直、少女漫画に限っていえ

ば、十年一昔を通りこして、昭和までさかのぼるので、

それ以降の作品は、”最近”になっちゃいますw)


 さて、原作者は、「カルラ舞う」の長久保さん。

 日本の民間信仰や伝承等の知識豊富な方です。

 「カルラ舞う」も面白いのですが、やはり・・・・絵がw。

 まあ、それはいうまい・・・。って言うてるけど。


 こちらは、絵には文句はありません。

 少女漫画というより、少しアニメ的なタッチでしょうか?

 最近の少女漫画全般は知らないので、こういうのが、

普通なのかもしれませんが。


 

 鏡巫女とは天唐戸命を(アマノヌカドノミコト)を祀る

鏡作部一族における最も強力な鏡使いである

 鏡を使って ありとあらゆる呪いをはねかえし

また封じ込める


 物語は、その鏡の巫女の末裔である帯刀彩華(たて

わきあやか:主人公)が、お払いの最中に、とある教団

と関わることになり、それと戦う(?)お話です。


 冒頭の解説は、そのまま書きました^^。

 ようは、鏡をよりしろにして、それに霊(魂)を封じ込め

たりすることでしょうか。


 タイトルもそうですが、設定的にも、やはりアニメ的で

すよね。

 タイトルがアニメ的というのは、「日本語・・カタカナ(名

前)」・・例:「機動戦士ガンダム」といった感じでw。

 ま、面白いのでいいんですけど。




「鏡の巫女アヤカ」 月間ミステリーボニータ連載。