グッピーちゃん(H25・4・23) | 雪うさぎ

雪うさぎ

 子供のときから、作文とか読書感想文は苦手で^^。
 つたないながらも、少女漫画と少女小説の紹介をして
いきます。


 ブルーグラス水槽に待望の稚魚が!

 やはり、ケータイの写真では・・・・、中央付

近にみえる白っぽいのが、稚魚です^^。

 そして、親魚が、早速おいまわしとる。

 オート・フィーダーにも、稚魚用の餌さを

混ぜました。元気に、そして綺麗に育ってね。雪うさぎ

 

 水槽自体には、ドラセナポッドをおいた隙間に

ミニマッシュルームを追加^^。

 後、リシアネットの前ニキューバパールを・・・

まあ、無駄になるかもしれませんが・・・;;。

 それと、ルドウィジア・ペレンニスは・・・・・

育成がかなり難しいという話通り、どんどん根腐

れおこしちゃってます。

 これ以上、光量強くしたら、まぶしすぎやし、

CO2もこれ以上増やすと・・・・ですしね。水草水

槽用のもんなんかな。育成させたいなら、水槽上

部に棚を用意して、ライト付近に設置するしかない

ですね。

雪うさぎ


 こちらはメイン水槽。隠れ家の蛸壺の前に、プレコ

タブおとしたら、デカ・クラウンちゃんが顔やけだして

ついばんでます(わかりづらいですが)。撮影しようと

したら、チビ・クラウンちゃんが、「うちも写して~」とば

かりにサービスしてくれましたw。

 さらに、リシアの育ちがよすぎて、嬉しい限りです。

雪うさぎ


 こちらは、メインの全景。

 生態が多すぎるせいか、すぐ黄色くにごってきます。

 ま、こまめな水替えで対応するしかありませんね。

 後は、上部フィルターの底一面に、ネットにつめた、ゼ

オライト・サンドと、麦飯砂利を半分ずつ。これは結構、

水の透明感を出すのに効果ありました。

 

雪うさぎ

 そして、水草育成用水槽にメダカちゃんを再

投入。稚魚ネットもこちらに戻しました。度重なる

水槽移動にもかかわらず、メダカ稚魚ちゃんは元

気です。

 基本、トリミングした水草の育成用ですが、メダカ

の産卵床用にマツモやけ追加しました。

 ただ、根無し草やから、すぐ浮かび上がるし、ちゃ

んと育つかは、わからない^^。

 もし育ったら、和金でもいれようか・・・w。

 普通にアナカリスか、カボンバにしとけばよかった

かもw
雪うさぎ