「グッピーちゃん H25・5・2」 | 雪うさぎ

雪うさぎ

 子供のときから、作文とか読書感想文は苦手で^^。
 つたないながらも、少女漫画と少女小説の紹介をして
いきます。

 今回は、グッピーちゃんの性転換について^^。


 その前に、メイン水槽で青LEDモード(月夜モード?)

のときに、プレコタブおとしたらなんとか写真とれたデカ・

クラウンちゃん。大きいよ!水槽規模に合わせて大きくな

るはずが・・・・。ま、生き残ったのが3匹というのも、水槽

という閉鎖された空間の中でも、自然淘汰がおこり、良い

数なったのかもしれません。
雪うさぎ


 さて、ブルーグラス水槽。

 稚魚は一応確認できたのは10匹程度でしょうか。

 あとは、光量が多すぎらしく、水草の育成はあんまし

かわらないのに、もが発生しちゃったので、またライト

を1つに戻しました。

 とりあえずものついた水草は水洗い。リスのしっぽ

は先端やけトリミングしちゃいました。

 その後、2/3のかん水と粗塩を大匙1杯追加。

 ミナミヌマエビとオトシンの投入も考えましたが、この

水槽は混泳はさせたくないので、暫く様子みます。

 多分、立ち上げのときに水作りを急ぎ過ぎたので、

液肥や添加物を入れすぎたのも原因やと思います。
雪うさぎ


 そして、成魚を5匹に増やしました。

 と、いうのも綺麗すぎるグラス模様やな・・・・と思っ

ていたメスに、ご立派なゴノポが・・・・、いあ、ヒレが

まとまったやけか?

 あれ?こないだまでヒレやったような?。と、まさか

の性転換疑惑やし、性転換した個体は生殖能力が

低そうなのでペアを追加して5匹になりました。

 ま、体型はメスのままなんやけどね。


 今まで卵胎生魚は性転換するものと思いこんで

いましたが(ソードテールは確認されてます)、調べ

たらグッピーに関する論文では、ホルモン剤投与時

におけるものしか発表はされてないそうで。

 その論文をざらっとやけ読んだ感じは、自然でも

おこりうるが、実験結果では自然では雌雄の区別が

100%やったみたいで、これやけみると性転換するもの

と思っているのは勘違いなのかもしれません。

 人間でも、以前ドラマにもなった”IS”とかありますし

ね。


 余談。

 中高位で習うので知っていると思いますが・・・。

 メスはXX。オスはXYです。Xが1つしかないXO

タイプは、Y遺伝子がないので必然的にメスになり

ます(ターナー症候群)。

 これに優性の法則を加え細かくいうとするならば、

メスはXxXx、オスはXxYyになりますね。

 先の論文では稚魚として放出された瞬間に100

%で、性遺伝子が確定していたそうです。


 ここからは、遺伝学の話になりますが、哺乳類の

受精段階では、全ての子孫がXXです。これが、何

らかの要因があり(まだ解明されていません)、XY

へと変化して雄が生まれるわけです。

 このダーウィン流にいえば”突然変異”、自然科学

流にいえば”パラダイム・シフト”がなければ、この

世界に雄は存在しなくなってしまいます。

 一昔前にあった世界の女性しかいなく、最後の生

き残りの男を捜すようなw。

 「PHENIX WARRIER」という映画はおもろかった

けどw(邦題は何やったかな。「アマゾネス~地球最

後の男」とか、そんな感じやった気が。


 そして個人の見解。

 卵胎生魚は特殊な生殖で、メスのおなかの中で

孵化して稚魚として生まれてくるわけです。

 同じ卵胎生魚であるソードテイルが雌雄判別後に

性転換するならば、グッピーやプラティにもありえる

のではないでしょうか?

 今まで、グッピーをこうてきた中で、「あんた、絶対

性転換やろ?」って思うのを何回も目の当たりにし

てきましたし。

 ま、わかりませんけどね。


雪うさぎ