「VIDEO J」 | 雪うさぎ

雪うさぎ

 子供のときから、作文とか読書感想文は苦手で^^。
 つたないながらも、少女漫画と少女小説の紹介をして
いきます。

著:赤石路代  プチコミックス


 まだ、出だししか読んでませんw。
 こうたのはもうだいぶ昔なんやけどねw。

 なんで作品解説はできへん。

 ただ、赤石路代さん・・・こうたどりついたか・・・。
 と、ある程度は想像通りやけど。

 以下・・・・・・。

 赤石路代さんの作品を知っているものとして書いて
いきますw。なんで、知らないかたは何のことやらさっぱ
りかと・・・。


 アニメにもなった「アルペンローゼ」とかが猫かぶ
っていたのではないかと思います。
 ま、「アルペンローゼ」も、ナチやら暗殺者やら・・・・
少女漫画としては不穏な内容ももりこまれていましたから
別に猫かぶっていたわけやないんやろうけどね。

 勿論、当時から短編ではミステリーも描いていました
が。

 主人公・ジュリは普通の軽い女を演じているフリーター
であるが、実は・・・とある事件を解決しようとしている
頭のきれる気の強い女性。
 そんなおり、タイトルでもある”J”という男性と出会い、
協力しながら謎を解決していく・・・・のかな?(まだ途中
までしか読んでないのでw)。

 今の赤石さんの作品主人公である、このタイプの主人公の
鋳型は連載では「姫100%」やと思います。
 「サイレント・アイ」をはさんで、”メディア”を作品に
もりこんだ作品が定着したのは、多分「P.A.」で・・・
この作品で赤石さんの作品の方向性が完全にきまりましたで
しょうか?

 少女漫画雑誌でもなく、完全にレディースでもなく・・・・
プチ・コミックやJUDYでこういう作品は完全にはまって
いますね。

 今、想うに・・・・
 「姫100%」は作者としては当時の別コミの範囲内で、少
し不完全燃焼やったのではないでしょうか?
 うちの勝手な想像やけど・・・。

 もし、プチやJUDYで「姫100%」をリメイクしたら・・・・

 作品とは関係ない話ばっかりやったけど^^


「VUDEO J」 第1巻
 2004年4月20日初版第一刷発行