億男 | トミーの飛ばない豚はただの豚

川村元気の本。

2016年は読んだ本もこちらにメモupする暇がなく、

読んだのに、ここにupできていないものもちらほら。

今年は本当簡易的でもいいから記憶を呼び起こす一助になるために、

ここにメモっておきたいと思う、2017年の幕開け。

 

BRUTUSで連載されていて、

けっこう人気があったのかな。

図書館でも予約がけっこう埋まっていたので、

予約してから読むまでに時間がかかった一冊。

正直、僕自身としてはよくある本の一つという印象でしかなかったけど、

九十九が最終的にどういう形で出てきて、

どういう形の落ちになるのかは気になりながら読めたので、

楽しみながら読めはしました。

 

本の内容よりも、チャップリンの言葉、

人生に必要なもの。それは勇気と想像力と、ほんの少しのお金さ。

が印象深かったです。

 

自分の体重や、家族の好きな食べ物や好きな女性の誕生日は気にしているのに、

毎日触れているお金の大きさや重さを君は知ろうともしていない。

本当に興味があれば、お金の全てを知ろうとするはずなんだ。

この九十九の言葉も自分の生活に置き換えると、

身近なものほど意外に僕らは見えてないんですよね。

身近なものをたまにはあえて違う角度で色々考えて見つめ直してみるって、

大事ですね。

 

 

億男億男
1,512円
Amazon