【ブラジルで使った総額発表】 | 藤井大陸 〜すべてはW杯のために〜

藤井大陸 〜すべてはW杯のために〜

兵庫が生んだ稀代のお笑いファンタジスタ。

元商社マン。
27歳。
3/26から世界放浪へ。
ゴールはブラジルW杯。
サッカーを日本の文化に!

よろろん!

【モロッコで使った総額発表】←エディタの関係でこれまでの分はここに集約されています。
【ヨーロッパで使った総額発表】
【モロッコで使った総額発表(二周目)】
【アルゼンチンで使った総額発表】
【パラグアイで使った総額発表】
【ボリビアで使った総額発表】
【チリで使った総額発表】
【ペルーで使った総額発表(一周目)】
【エクアドルで使った総額発表】
【コロンビアで使った総額発表】
【ペルーで使った総額発表(二周目)】

↑クリックしたらそれぞれのページに飛びます。



ブラジル
〈滞在都市〉
リオデジャネイロ、レシフェ、ナタール、クイアバ


〈滞在日数〉
21日間
6/7~6/27


※1レアル 45円にて換算。



【食費】
453.92レアル 20,426円

基本的に宿で自炊出来るときには自炊していました。



【宿代】
1,365レアル 61,425円

思ったよりも安く抑えることができました。
二ヶ月程前からbooking.com使って一応抑えていたのですが、W杯開幕二週間程前にAirbnbという予約サイトを旅仲間から教えてもらいました。
このサイトのおかげで安く済みました。

現地の人から家・アパートを借りるイメージです。
お金を払い、現地の人の家に泊めてもらう感じですかね。
全世界に対応しています。


ブラジル人と直接メールでやりとりするのでなかなかスムーズに行きませんでしたが・・・
ポルトガル語しか通じない人もいますしね。やりとりは英語でしてました。


レシフェの宿は旅仲間8人で泊まり、一泊一人75レアル。日本円で3,900円。
ホスピタリティーに溢れた家族で熱が下がらなかったときに病院に連れて行ってくれたし、ブラジル人の優しさを感じました。
美味しい朝食もあったし大満足。


ナタールの宿は旅仲間がbooking.comで探してくれて、一泊一人3,000円でした。
直前でしたが、いいところが見つかりました。


宿の絶対数が少ないクイアバでも友達がbooking.comで見つけてくれて5人で泊まり、一泊一人約7,000円でした。
ここも直前で予約しましたが、ラッキーでした。

当初は一泊一人17,000円のドミを抑えてたので、かなり安く済みました。


ブラジルに行く前は宿代の高さに驚いていましたが、直前で良いところが見つかったのでかなり助かりました。
運がよかった。




【交通費】
254.6レアル 11,457円

(内訳)
レシフェ→ナタール(バス)65.95レアル



【その他】
211.3レアル 9,509円



【サポ村イベント】 10,000円
ブラジルVSカメルーン スクリーン観戦
日本VSコロンビア戦前夜祭



【ワールドカップ観戦チケット】38,410円
(内訳)
日本VSコートジボワール 9,370円
日本VSギリシャ       9,370円
日本VSコロンビア     9,370円
ガーナVSアメリカ     10,300円



【合計】
151,227円

一日あたり7,201円



思ったよりも安く済んだブラジル。


ブラジルは人が親切すぎてまた行きたい国。
今回31ヶ国周りましたが、その中でもホスピタリティーの高さはトップ3に入るんじゃないかと。


W杯前はデモや強盗などで「ブラジルは危ない」という報道が日本でもよくされていたみたいですが、実際はそんなこともなかったです。
最低限のことを気をつけておけば、基本は大丈夫かと思います。
夜道は歩かない、人通りが少ないところには行かない、カメラやスマホなどはカバンにしまっておくなど。
これはブラジルに限らず、海外では当然ですね。


レンソイスとかの観光地も行けてないし、国内リーグも観戦できてないのでまたゆっくり行きたいです。
ワールドカップ決勝の舞台やったマラカナンで観戦とスタジアムツアーも行きたいしね。



次はオリンピックかな!?



【Today's music】
Skinny Love   Birdy