帰国子女のアルバイト | Bokensdorfのブログ

Bokensdorfのブログ

国際結婚から考えた「隠れた構造・隠れた文化」について
加えて「世の中の仕組みは実はこうなっている」について書きます

20年くらい前、ジョニー・デップとウィノナ・ライダー主演の
「シザーハンズ」という邦題の映画がありました。

1990年製作
シザーハンズ〈特別編〉 [DVD]
ジョニー・デップ,ウィノナ・ライダー,ダイアン・ウィースト

¥999
Amazon.co.jp

近所のレンタルビデオ店(当時はビデオだった)に行って、
カウンターの若い女の子(高校生だと思う)に
「シザーズ・ハンドありますか?」
と聞いてしまった。。。


すると、ネイティブ発音でその子が
Scissor hands ですね?」と言いました(笑)
※↑リンクをクリックすると発音が聞けます

帰国子女だったんだなぁ。

-----------------------------------------------------


友達のお嬢さんが11年の在欧生活から帰国してきました。
英語・フランス語・日本語がネイティブ
イタリア語・スペイン語も話せます。
医大に行っていたので必須科目のラテン語もできます。

いま、日本の大学に入りました。

夏休みなのでバイトするそうです。


語学学校の先生なんかどう?
面接で全部(何語でも)落ちました。

理由 「ガイジンの顔をしていないから」



日本語で働くバイトも、不採用。

理由 「帰国子女は日本語ができるのか不安だから」


いろいろあたって、結局決まったのがDVDのレンタルショップ。。。。。。


「漢字も読めるのに・・・」



そういう経験を皆さん、しているのであろう。
国際結婚の子なんか、もっと厳しいのではないだろうか。

金髪のセールスマン、雇いますか?
その他その他。。。



帰国子女にはウチの会社で働いてもらうようにする。

ブログパーツ