新しいクリックポストでラベルが印刷ができない(2018.9.26投稿) | Bokensdorfのブログ

Bokensdorfのブログ

国際結婚から考えた「隠れた構造・隠れた文化」について
加えて「世の中の仕組みは実はこうなっている」について書きます

クリックポストが185円に値上げになりましたね。

2014年の登場のときから数々の使いにくい問題を持つクリックポスト。

これが値上げになったらいよいよ180円のスマートレターの方が使われるでしょう。

 

※スマートレターはコンビニでも売っています。(切手を売ってるなら必ずあります)

 

185円になってからまたまた問題が発生したので解決方法を投稿します。

その問題とはラベルが印刷ができないです。

どうしてこんな基本的な問題を解決しないまま公開するか不思議。

その症状は「印刷」ボタンを押しても印刷せず、「再印刷」というボタンが現れるだけ。。。

 

「再印刷」ボタンを何度クリックしても、「再印刷」ボタンのまま。。。

 

インターフェースがまことに不親切。何が起こっているのかが分からない。

誰が作ってるんだろう、このシステム。。。

内製だろう。誰にも怒られないでのうのうと生きられる人が作ってるに違いありません。

 

windowsでの解決方法は「よくある質問」に書いてある。

よくある問題なら最初から作り直せ。

 

 

しかし、またまたMacについては無視。書いてありません。

動作テストもしてないんだろう。前回と同じだ。

 

Macとsafariでラベル印刷ができない場合は、次のようにします。

 

Safari > 環境設定... > Webサイト > ポップアップウィンドウ を選ぶと

右側に「現在開いているWebサイト」の一覧に「clickpost.jp」があるので

そのポップアップウィンドウを「許可」にします。(下図)

 

 

これでさっきの「再印刷」ボタンを押すとラベルが表示されるようになります。

あとはsafariの印刷機能で印刷する。

 

終わり

 

 

おまけ

 

クリックポストは追跡ができます。(内容品についての損害賠償はありません)

相手に追跡番号を知らせるときに、「どれが追跡番号なのか?」迷います。

aからaまでが追跡番号なのか?

違います。

下のブルーの線で囲った数字だけが追跡番号なのです。

a って何のために書いてあるのか?

数字の大きさが最初の3個だけ大きいのはなぜか?

そういうことは忘れましょう。お役所の仕事だからユーザーの事なんか考えてません。

※この図のバーコードと追跡番号は実在しませんのでご心配なく。

 

終わり