娘との出来事 | **ちびあいBakery**

**ちびあいBakery**

パン作り初心者の私ですが、小さなパン教室を自宅で開くことが夢!その夢を叶えるために色々お勉強頑張ります。

昨日。

娘にかなりキツくあたってしまった。

朝5時に起され、私が最高に不機嫌。

しかも、その不機嫌は1日続きました。

娘の不機嫌ではなく、私の機嫌。。  

話しかけてくる娘をうるさいと言い、ママがいいという娘をパパに言って!と突き放す。

ほんとひどい。

でも、そのときはイライラがMAXで本当に放っておいて欲しかった。


習い事に連れて行ったけど、先生の言うことを聞かず、ひどく叱った。

先生の言うこと聞きなさい!!

出来ないなら帰るよ!!!!

何度も言った。


娘1歳9ヶ月、先生は英語。

言うこと聞けるわけがない。

日本語でも大人しく聞ける月齢ではない。

嬉しそうに遊んでても、私笑顔なし。

真顔で見つめる。

帰りの車も騒ぐ、私怒る。

さすがに旦那さんにヘルプを求め、予定していた飲み会をキャンセルしてもらって帰宅してもらった。

早い帰りだったけど、娘は泣きながら眠りについたあと。

旦那さんに言われた。

「こんなこと言ったら怒られるかもしれないけど、イライラと辛くあたるのは可哀想だと思う。

確かにうるさいこともあるけど、娘は悪いことしてないし。

怒ってるのがママの普通になっちゃうよ。

そこは耐えた方がいいんじゃない」

おっしゃるとおり。

涙がでそうだった。


望んでようやく授かった娘。

ベビ待ちしてるときは、寝不足、自分の時間がないと嘆くママたちを「簡単に授かれたからそう思うんだ、贅沢だ」と妬んだ。

なのに、実際の私は娘にひどくあたり、嘆くだけのママたちよりもひどい。

何をやってるんだ。


今朝。

家事をやらずに娘と遊んだ。

昨日とは180度違う、穏やかな午前中。

出掛けるときも、車まで走って行こうとする娘を大声ではあるけど優しく呼びとめたら止まってくれた。

昨日は、「○○!待ちなさいって言ってるでしょ!!」

だったからなのか、止まってくれなかったのよね。


習い事は相変わらずちょろちょろするけど、笑顔で娘と一緒に楽しんだ。

無駄に走り回るからちょっと心配なんだけど、とりあえずは気にしないことにしよう。

いや、待って。

そもそも日本にいるときにそう感じたことはなかった。

もとから活発でよく動く子ではあるけど、特別気になる点はなかった。

ということは娘も、知っているお友達がいない、たくさん遊んでくれるじいじばあばもいない、いつも見てたテレビもやってない、なかなか慣れ親しんだおうちに帰らない、頭でも状況を理解出来ない分、新しい環境に悪戦苦闘しているのかもしれない。


私も異国での生活1ヶ月目。

慣れない土地、慣れない言葉。

運転手やメイドさん。

誰と会うのもほぼ初めましてで、人見知りの性格だから疲れが出てる。

だからと言って、娘にあたるのは全くのお門違い。

史上最強の自己嫌悪に陥った出来事。

反省。。