3/30 旬のブランドイワシ料理に舌鼓!大浴場付きホテルでまったりと@南海~慶尚南道ツアー初日 | 全州にひとめぼれ!大邱が恋しくて!

全州にひとめぼれ!大邱が恋しくて!

7月26日「韓国ひとめぼれ感動旅~韓流ロケ地&ご当地グルメ紀行」出版。
韓国全自治体162市郡を制覇!渡韓回数は200回超。
全州にひとめぼれし、大邱に恋い焦がれるビョンが、
大好きな韓国の地方旅についてのレポを熱くお届けします。
전주에 첫눈에 반하다! 대구가 그리워서!

く【コラムを書きました】

下差し下差し下差し

 

 

名鉄観光サービス主催

韓国地方旅プランナー小暮真琴 企画

🌸海の幸と自然を満喫・慶尚南道 3泊4日🌸

日程:2024年3月30日(土)~4月2日(火)

 

ツアーレポをスタートします。

 

 

初日 

 

朝の天気予報で、PM2.5や黄砂の影響、雨の予報をチェック。

 
大邱の旅行会社arangのウナさん&アシスタントのヒョンジちゃんとともに、
釜山・金海空港でお客様の到着をお待ちします。

 

ツアーのお客様を乗せた大韓航空(KE2130)は、定刻より早めに到着しました。
 
現地集合の皆様も合流し、記念撮影。
4日間よろしくお願いいたします。

 

早速バスにご乗車いただき、一路慶尚南道へ!

 

渡辺裕之似のイケメンドライバー。

一眼レフで素敵な写真も撮ってくださいました。

 

道中、自己紹介や小暮からのプチプレゼントの抽選会、
そして小暮から慶尚南道の地理や特徴、アクセスの紹介をいたしました。
 
また、慶尚南道 東京事務所の方に教えていただいた
慶尚道の方言のお勉強。
ツアーのお買い物や食堂でたくさん使いましたよね~!
 
途中、咸安でトイレ休憩。
皆様、行く先々でいろいろとお買い求めになっていらした様子(笑)

 

三千浦(サムチョンポ)から4つの橋を経由して南海(ナメ)へ。

 
南海のブランドイワシ、只族(チゾッ)海峡で漁獲されるカタクチイワシは3月が旬!
というわけで、夕食
ミョルチサムパッ(カタクチイワシの葉包みご飯)元祖店の食堂にて。
 
文在寅(ムン・ジェイン)元大統領も来日した名店。
 
視察の時も親切に対応していただいたサジャンニムが
明るくお出迎えしてくださいました。
 
左がミョルチサムパッ
右はミョルチ・ムチムフェ(カタクチイワシの刺身と野菜の和え物)
 
ミョルチサムパッは、大量のカタクチイワシの下に敷かれた
ウゴジ(干した大根の葉)とよく混ぜてから召し上がっていただきました。
 
 
柔らかくて骨ごと食べられるので、カルシウムも摂取していただけますね。
 
そして、鮮度抜群のカタクチイワシの刺身を
玉ねぎやセリなどの野菜とともに酢コチュジャンで和えたムチムフェ。
美味しすぎてゴハン泥棒ですね!
 
太刀魚の塩焼きには、「今朝水揚げされたばかりなのよ~」とカタクチイワシの塩焼きも
添えて出してくださいました。
香ばしくて、これまたご飯が進みます!(焼酎にも合う!)
 

慶南の焼酎 チョウンデイと釜山のマッコリ ハイセンタク

 
最終日のアンケートでは、
この食堂でのイワシ料理が、このツアー最大人気となりましたが、

幸せそうな皆さんの笑顔が一番のご馳走!

 
食後は、バスで泗川(サチョン)にあるオーシャンビューのホテルへ移動。

 

ライトアップされた大橋が美しい。

 
海水風呂もある大浴場でのんびり入浴いただき、ゆっくり身体を休めていただきました。

 
初日 終了。

 

花火ブログランキングに参加中花火

                     お時間のある時に、2つのバナーをポチッとしていただけると嬉しいですラブラブ