また雀が・・・ | cactus house

cactus house

結婚3年目。マイホームを探していたところログハウスを建てることになりました。

煙突の内側からカタカタカタ~
なにか音がするなと思ったら今度は薪ストーブの中からバサバサとなにやら暴れていると思ったらまた雀が煙突から入ってきちゃいました。

夫の帰りが遅い日で薪ストーブのお掃除も終わって模様替えしたので、扉をあけて逃がしてあげるにはひとりでソファやらテーブルを動かし。

やっとのことでそ~っと扉をあけて覗くと中で暴れるから灰がまうまうもやもやもやもや


考えた作戦がこちら。
{8AF03145-E10A-4097-9AC0-01E6430E2884}

扉の外にゴミ袋準備して、これに入ったら口を閉める!


しばし待機。
その間、娘に離乳食あげていたら隙間から雀脱出。
一階を飛びまわり、二階の天窓にがつんがつんぶつかっているのだ慌てて二階にあがり天窓開けるも逃げられ、ロフト飛びまわり、窓を開けていたらなんとか出てくれました。

これ、毎年あるのかなガーン



そして今日は夫がデッキを塗装していたので庭でみていたら、カラスが我が家のベランダ上の屋根に脚?がはさまりジタバタと。
その間、心配した仲間が集まってきて我が家の上でカーカーカーカーオカメインコ


脚が外れたひょうしにカラスさん、ベランダに入って乾かしていた洗濯物の上をバッサバサとガーン
無事に飛び立ってくれたけど、洗濯物洗いなおしアセアセ

我が家鳥と縁があるようです。